ここから本文です

クロスバイクの購入を考えている素人です。 詳しい方お願いします。

oha********さん

2010/10/1719:34:17

クロスバイクの購入を考えている素人です。 詳しい方お願いします。

自分はクロスバイクの購入を考えています。
主な用途は『通学』や『休日のサイクリング(10~20km)』です。

サイクルショップやインターネットで情報を集めた結果、タイヤのサイズは『700C×32C』が自分には合っている感じました。
街中も走るため、『700C×28C』では少し不安ですし、スピード感よりも安定感を重視したいからです。

これらを踏まえた結果、下記の2種が購入候補にあがりました。
●TREK(トレック) 7.3FX
●GIANT(ジャイアント) SEEK R3


ここで質問です。
自分は『クロスバイクと言ったらジャイアント』というイメージがあり、皆が乗っているジャイアントには少し購入に抵抗があります。
・実際、クロスバイクメーカーの国内シェアってどんな感じですか?
・トレックもジャイアント並みに皆乗ってますかね?
・業界では有名だけど、使用している人は意外に少ないよっていうメーカーをしりませんか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
660
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tgb********さん

2010/10/2502:02:56

現在2010y SEEK R3に乗っています。
私の場合、1日に乗る距離は約20キロ~50キロ程度です。主に大阪市内ですのでアップダウンは少なく、平地走行ということもあり、あまり疲れは感じません。
最近タイヤを32Cから28Cに履き替えましたが、やはり走行時の振動が目立つようになりました。
タイヤを細くするとスピードが乗りやすいとよく聞きますが、私の個人的意見ですがあまり変わったようには思いませんでした。乗り心地を考えるとむしろ32Cの方が快適だったかもしれません。ただ、単純に視覚効果は良くなりましたw

スポーツ自転車で5万円台程度のクラスはどのメーカーを選んでもずば抜けた個体差は少ないと聞いたことがあります。又、5万円クラスの自転車を買っても、自転車にハマっていくと10万円オーバークラスの自転車に買い換える方も多いようで、要は見た目重視で自分の気に入ったものを買うのをお勧めします。(ルック車以外ならOK)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2010/10/1816:25:14

本来の意味のクロスバイクはもうCENTURIONしか作ってないですよ。

dan********さん

2010/10/1816:11:02

確かにジャイアントはかぶるでしょう エスケープは土日などの自転車屋に行くと頻繁に見かけますね
ビックリするくらい 日本はジャイアントに占拠されてるんじゃないかってくらい
トレックのそのシリーズはたまーに見かける程度ですね
7.3とかって700cホイールですけど、幅の規格が一般のやつと違ったような...
つまり、例えば将来にチョットいいホイール、マヴィックのアクシウムに換えたい!とか思っても無理なんじゃないかと...
まぁ 大した問題では無いかも知れませんが...

ジャイアントを避ければ大体かぶらないでしょう

タイヤはVブレーキだったら 32c位ほとんどの自転車で入らないですかね? 確認は必要ですが..
どうせタイヤは消耗品ですし、磨り減ったら太いのに換えればいいのでは?
確かに細いと溝とかに嵌って吹っ飛んだりするリスクが増しますが...

お奨めは有名所でフェルト、ジェイミス、スコット辺りがいいかな~

wtn********さん

2010/10/1810:42:03

有名だけど乗っている人が少ないといえばドイツメーカーなんてどうでしょうか。
CENTURION /FELT/CORRATEC/FOCUS 等自転車乗りには十分知名度があり、
日本では乗っている人も比較的少ないと思います。

bkg********さん

2010/10/1721:29:10

トレックもジャイアントも超一流メーカーであることには変わりありません。
どちらを選んでも恥ずかしくはないでしょう。
別にクロスバイク=ジャイアントなんていうものはないですよ。

それとも皆と同じではヤダと言いたいのですか?