ここから本文です

(2010年度)宅建試験の難易度と合格ラインについて。

tm_********さん

2010/10/1720:03:33

(2010年度)宅建試験の難易度と合格ラインについて。

試験お疲れさまでした!
なんかネットの書き込みとか見てると今年は去年に比べて簡単だったので合格ラインが上がるんじゃないかと言われてますが、去年に比べて簡単でしたか!?
僕はとてもそうは思えないんですが・・。
少なくとも去年と同等かそれ以上としか思えませんでした!
実際今回受けた方はどう思いましたか?

あと、各社が合格ラインを出してますが、去年は大体が+−35点だったのに結局ふたを開けてみれば33点でしたよね。
今回も去年と同じように大体が+−35点と予想を出してますが、実際今回はどうなるんでしょうか?
去年一昨年と2年連続で合格ラインは33点でしたが・・。

閲覧数:
9,342
回答数:
18
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ntd********さん

2010/10/1720:11:01

自己採点で32点でした。
ビミョー どうだろう ダメかな

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(30,729件)

【第二期】オープニングスタッフ!不動産営業のサポート業...
  • ラリーケー株式会社
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜
いえらぶキャリア
営業事務、営業アシスタント/不動産、金融営業
  • リビン・テクノロジーズ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都新宿区
イーキャリアFA
【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
宅建資格で【営業】新規・ノルマなし@大手不動産*正社員
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜540万円
  • 神奈川県横浜市中区
横浜求人ナビ
駅チカ☆宅建手当有の宅建事務staff 京都市役所前すぐ!宅...
  • アパマンショップ河原町三条店 ウインズリンク(株)
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 京都府京都市中京区・その他の勤務地(1)
フロム・エー ナビ
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット
(1)宅建事務【正】/(2)賃貸仲介営業【正】
  • エイブルネットワーク 福島店・天満橋店
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 大阪府大阪市福島区
イーアイデム
不動産営業(未経験歓迎/飛び込みなし/月収100万円も可...
  • 株式会社エートラスト
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 東京都千代田区九段南・その他の勤務地(1)
doda
【派遣】営業事務(受発注以外)/【宅建の資格が活かせる...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 千葉県市川市
ジョブチェキ!
不動産企画開発(仕入事業企画開発)@福岡:未経験/第二...
  • 株式会社ラ・アトレ
  • 正社員
  • 年収360万円〜500万円
  • 福岡県福岡市中央区天神
パソナキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ココさん

2010/10/2212:29:25

試験お疲れさまでした。

初めての宅建試験でしたが、自己採点39点でした。

今年は例年よりも簡単だったということで、少し不安ですが、さすがに合格ライン80%(40点)はないですよね。

初めての試験だった事もあり、緊張しました。事前に問題文の読み間違いには注意を払っていましたが、やはりという感じで・・・

普段なら当たり前に正解を導ける問題(正答率80%以上あるであろう問題)を3問間違っていました。なぜ?という感じです。


私は現在ドライバーをしています。もしドライバーをしている方でしたら、IPodとFMトランスミッターで仕事中も宅建講義を聴く方

法が有効かと思います。現に私は6時出勤、19時~20時退勤で帰宅してからの勉強はほとんどしていません。(酒好きなので

、仕事の日は音声のみ、休みの日は少し過去問など、1ヶ月で過去問合格ラインを突破しました。)

聞くだけでは、なかなか記憶の定着にはつながりませんが、いやでも聞き続ける事で記憶の定着につなげましたました。

音声学習での比重は民法60%、業法15%、法令15%、税その他10%くらいです。

音声学習では宅建仙人の合格講座一問一答編をオークションで購入しました。言い間違えなども多数あり、決して良い商品で

はないかと思いますが、言い間違えがわかるるようになれば、合格ライン以上は確保できると思います。

私はそれを何度も聞く、休みの日は過去問を少しやる。それだけです。過去問(成美

堂)7年分を1回、LEC直前大予想模試1回~2回、パーフェクト宅建1回~を一通りやりました。

パーフェクト宅建の模試は試験1週間くらい前に再度やりましたが、結果は30点でした。難しいので、完璧を望む人以外お勧めし

ませんが、30点とれれば合格ィライン突破?できるかと・・・


最初に参考書(テキスト)を購入したのは7月2?日です。一通り読んで、いざ過去問!結果はよく覚えていませんが、20点届いていないような・・・その後音声講座、一問一答です。

may********さん

2010/10/2011:40:18

初めて受験しましたがとても難しくて驚きました。
やはり国家試験だけあって合格させる為の試験というより
ふるい落とすための試験だなと感じました。
合格点でしたが迷う問題が多かったです。

aor********さん

2010/10/2009:17:50

自分は、36点でした。
今年は多分34~35か合格点になりそうですねf^_^;

でも、今年は去年より難しく感じました。
法改正問題もいくつかあったから、過去問だけをしてた人は痛い結果になった人も多いと思います。

去年は自信あったのに32点しか取れてなく、1点に泣きました。
今年は受かってて欲しい★
34以上取れてたら期待してみていいと思います★
合格発表を待ちましょう!

nam********さん

2010/10/1923:02:42

私は34点でした。合格ライン予想では35点以上のところが多いので心配です。
30点くらいなら諦めもつくのですが、昨年は33点が合格ラインだったとのことなので、
少し希望を持って発表まで待ちます。落ち着かないけど。。。。。

f31********さん

編集あり2010/10/1916:45:53

お疲れ様です。

自己採点は36点でした。ラッキーも1問ありました。迷ったのが4問あり、2問あってました。

今年は、民法と税法が難しいと感じました。例年より1点か2点は合格点が下がると思います。
しかし、業法がかんたんでした。例年より3点位は合格点が上がると思います。
法令上の制限は、例年通りの感じがしました。
結果、直近2年の33点+2点で35点が合格点だと思います。

各指導機関の合格予想ライン(10/17版)
■LEC 36±1
■日建学院 35±1
■総合資格学院 35±1
■TAC 35±1
■大原 35±1

毎年、LECの合格予想点は1~2点高めなので、34点はもしかしたら。35点は合格確実ラインと思います。