ここから本文です

gimpでロゴを作りたいのですが、どうしても添付したようなロゴが作れません。 よ...

sanrinsya2009さん

2010/10/1809:42:15

gimpでロゴを作りたいのですが、どうしても添付したようなロゴが作れません。
よろしければ作り方を教えてください。お願いします。

テキストレイヤー,Layer Effects,ロゴ,GIMP,ガウシアンぼかし,作り方,inner Bevel

閲覧数:
3,462
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rayhope3さん

編集あり2010/10/2000:56:37

テキストを入力→テキストを選択範囲にする

選択→選択範囲を縮小(値はテキストのサイズに応じて調整)

新規レイヤー作成→選択範囲を白で塗りつぶし

再度選択範囲を縮小→Delete→選択を解除→ガウシアンぼかしをかける

テキストレイヤーを複製→複製したレイヤーを一番上に移動→テキストを選択範囲にする

移動ツールで選択範囲を少し左下に移動(画像1)→Delete→選択を解除

残った部分を白にする(色→しきい値、などを利用)→移動ツールで少し左下に移動(画像2)

余計な部分を消しゴムツールなどで消してガウシアンぼかしや焦点ぼかしを適用

テキストレイヤーにドロップシャドウ適用

テキストを入力→テキストを選択範囲にする
↓
選択→選択範囲を縮小(値はテキストのサイズに応じて調整)
↓...

質問した人からのコメント

2010/10/22 16:12:22

感謝 みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

x31karuraさん

2010/10/2002:41:47

いろんなやり方があると思いますけど、手を抜くなら
スクリプトを使ったやり方はどうでしょうか。

http://registry.gimp.org/node/186からLayer Effectsをダウロードし導入します。

テキストレイヤーを上に、下にふちになる部分の2枚のレイヤーを作り、
テキストレイヤーにLayer Effects→Bevel and Embossを適用します
styleにinner Bevelを指定して大きさなどを調節します

今回使ったテキストサイズ85pxに対しては次のような設定で適用しました
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/164849(xcfファイルを置いておきます)

後はokを押すだけです。今回はハイライトレイヤーを2枚複製して明るくしました

いろんなやり方があると思いますけど、手を抜くなら
スクリプトを使ったやり方はどうでしょうか。...

tatsu43jpさん

2010/10/1916:26:25

自分はフォトショップしか使えないので、用語はPSのものですが基本の考え方は同じだと思います。

参考画像左上から
・元の文字(赤いべた塗り)
・文字の境界線にピンクで色をつけて少しぼかす
・ハイライトをブラシで描く(直線ツールで描いてぼかしました)
・右下のように重ねて完成

15分ほどで作ったので、あまり吟味していません。良いものを作るにはもう少し時間が必要です。
ぼかし具合や重ね方はレイヤーや選択範囲ををうまく使って、試行錯誤しましょう。
ハイライトはどちらからライトが当たって文字のどこが膨らんでいるか考えながら描くと良いと思います。

gimpではプラグインなどで作る方法があるかもしれませんが(^^;

自分はフォトショップしか使えないので、用語はPSのものですが基本の考え方は同じだと思います。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。