ここから本文です

実際のところ、大東亜帝国の国って国士舘なのですか?國學院なのですか?

t35********さん

2010/10/1814:10:59

実際のところ、大東亜帝国の国って国士舘なのですか?國學院なのですか?

閲覧数:
5,142
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jku********さん

2010/10/2115:22:30

週刊新潮(2006年3月16日特大号)の記事だけど、議員の息子とかで
日東駒専(日本・東洋・駒沢・専修)以上への大学への裏口入学は不可能、
でも大東亜帝國(大東文化・東海・亜細亜・帝京・國學院)ならありえる
みたいに書いてありました。更に、『プレジデント』 2006.5.15号の特集
「学歴と給料」において「中堅大学」として一ページ掲載がありました。

同ページには日本大学・専修大学・東洋大学・大東文化大学・東海大学・
亜細亜大学・帝京大学・國學院大學の掲載があり、日大・東洋大・専大で
一つの段落が構成され、「大東亜帝国」として残りの大学をまとめて紹介
していました。大東亜帝國(大東文化・東海・亜細亜・帝京・國學院)です。

90年代、大東亜の偏差値が日東駒専に肉薄した時代につけられた頃は
国士館でなく國學院でした。当時の資料でもそうなってるようです。ちなみに、
「現代用語の基礎知識」【1990年版】でも大東亜帝國の國は國學院でした。
他にも2009年度週刊ダイアモンド全国大学大特集号やサンデー毎日でもその
ようです。ただし國學院大學が頭一つ出てるとの記載があります。

<< 1990年の偏差値データを見ると >>
58 東海政治経済(政治) 57 東海法、國學院 ←ココ
56 亜細亜国際関係、大東文化法、東海政治経済(地方)
55 亜細亜法、大東文化国際関係、大東文化法-政治

どっちにしろ國學院だったのは確かなようです。また帝國なら國學院、帝国
なら国士舘と言う見方も定着してます。また、これは偏差値の括りという人や
スポーツ校の括りであると言う人などいろいろいます。経済誌のプレジデント
のように就職の観点から國學院を大東亜帝國に入れる場合もあります。
國學院の就職状況は大東亜帝の各大学と良く似てるからだと思います。

明確な定義がない限り、どっちもありと言うのが今の現状と思われます。
つまり國學院の場合もあるし、国士舘の場合もあります。ところで、
國學院大學は箱根駅伝出場など、近年はスポーツ強豪校としての活躍
もめだって来ました。世間で言われてる、または言われていたことなので、
○○でなければならない、と条例なり法律で定めない限りは、どちらの
場合もありうるというのが正解と思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大東亜帝国」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oto********さん

編集あり2010/10/1819:20:16

国士舘。

たしかに國學院を入れる人も最近いるようだが、そもそも「クニ」の字が違うし、大東亜帝国ってのは(学部間格差を均して平均化したら)中堅下位の学力だけど運動系が強くて有名というくくりなので、その条件にぴったり合ってる国士舘を抜かしてまで学力1ランク上の國學院を入れる理由がない。

nek********さん

2010/10/1816:27:10

国士舘です。
國學院をそこに入れては気の毒です。