精神医学や心理学に関するオススメの本ってありませんか?

精神医学や心理学に関するオススメの本ってありませんか? できれば、カルテ的なものがいいです。 あとフロイトの本も好きですが、 カルテのような本を読みたいのでNGで。 それと 現役の精神科医の方の本なんかもあったら、教えてください。

心理学458閲覧

ベストアンサー

1

中井久夫氏の「精神分裂病状態からの寛解過程」と、R・D・レインの「狂気と家族」をお勧めします。 カルテ的という事が、よく分かりませんが、おそらく、症例などを深く分析するような物を探しておられるのですね。 中井久夫氏の「精神分裂病状態からの寛解過程」は、単行本として出版されていませんが、『分裂病の精神病理2』として東京大学出版会から出ています。 http://sendai.cool.ne.jp/seishin23/bunretsubyou/keika.html http://www.utp.or.jp/bd/978-4-13-060059-0.html また、R・D・レインの「狂気と家族」は、11人の統合失調症者を、それぞれの家族との力動の中で捉えています。ただし、かなり強引な解釈も見られますが、一読に値します。 http://www.amazon.co.jp/%E7%8B%82%E6%B0%97%E3%81%A8%E5%AE%B6%E6%97%8F-R-D-%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3/dp/4622049287 なお、個人的な好みから言うと、フロイトよりも「新フロイト派」と呼ばれる人々(R・D・レインも、どちらかと言うと、そうですが)の中で、E・フロムは特に好きですね。単なる精神分析家、社会心理学者というだけでなく、思想家ですね。 代表作は「自由からの逃走」「生きるということ」などです。 精神科看護師より

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

すみません、なんて言ったらいいのかよくわからなくて。 まさにそんな感じです!! ありがとうございます^^ 買ってじっくり読ませていただきます^^ hanautahanahana55さんもありがとうございました!!

お礼日時:2010/10/18 21:00

その他の回答(1件)

0

もしかしてカルト?。 斎藤環さんのものが、 今出版されているものの中では 秀逸かな。 カルトではないですが。 カルテ、だったら、事例集のようなものでしょうか。 信田さよ子さんのものが 家族の問題に深く分け入っていて、 現代を映しているようにおもいます。