ここから本文です

旦那さんが多忙でほぼ一人育児状態のママさん、 どんな息抜きしてるかアドバイ...

fla********さん

2010/10/1820:23:27

旦那さんが多忙でほぼ一人育児状態のママさん、

どんな息抜きしてるかアドバイスお願いします。

多忙でほぼ帰りは22時頃、土日祝関係なく仕事のパパで休みは不規則な週一、週一で実家の両親が家にきてくれています。

今4ヶ月のベビーですが、
土日に家族でお出掛けもできずこないだ二人で動物園にいっちゃいました。

が周りは家族ばかりで少し淋しくなり…
子供と二人でいながら何かリフレッシュできたらと考えるようになりアドバイス頂けたら嬉しいです。

育児は楽しく不満やストレスはありません。

宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lem********さん

2010/10/1821:19:31

夫が夜勤ありの勤務です。夜勤の翌日もまた日勤をするので、夜勤がある日は朝出勤後、翌日の夜(遅い時は23時頃)に帰ってきます。
昨日も夜勤で、今日はまだ帰ってきていません。遅くなると連絡がありましたが…まぁいつもの事なので。
我が家には小学生と1歳半の兄弟がいますが、妊娠中から現在まで、ほぼ一人で育児に家事をしていました。
参観日や運動会、役員会や自治会などすごく辛かったです。やはり、協力無しは負担大で腰痛や頭痛に突然襲われたり体調を崩す事もしばしば…。
けど、仕事で頑張ってくれている夫に感謝しているので私も頑張らなきゃ☆
そんな私の息抜きは、料理、お菓子やパン作り、ベビースイミング、たまにDS。疲れたらひすら寝る。これに限ります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nuk********さん

2010/10/2001:05:52

我が家も同じような感じです^^
主人の休みはだいたい定期的に週一ですが「休みの日は休ませて」です。
一人育児…ならまだしも、主人の祖母(90歳超)と同居なので一年間はストレスで死ぬ思いでした。
家にいるとおかしくなりそうなので、日中はよくお出かけしていました。
出かけない日はぐーたらするか、趣味(裁縫、勉強)にはしりました。
子供が一歳近くなって、まわりに興味が出て、歩けるようになると世界が一変しますよ!楽しい!
そんな日々を送っていたら、息子が1歳3ヶ月の頃には1人で5時間以上歩き(本人にとっては走り?)続けるという驚異的な体力に。こっちが参ります;

私は周りはあまり気にしません!

上手に息抜きして下さいね。

roc********さん

2010/10/2000:46:51

うちもそんな感じです。旦那の帰りは日付が変わってから、朝も子供が寝てる間に出勤!休みの日も急に仕事が入って出勤!!
私も動物園とか、子供と二人きりでいったりしてます。たしかに、周りは家族づれが多いですが、子供より自分が楽しんでると、結構周りが気にならなくなったり(笑)

あとは、近所の公民館とか保健センターとかの子供が遊べるスペースに行って遊ばせたりしてます。他のママさんとも話す事ができるので息抜きできますしね!私は、人見知りだったんですが、子供のおかげで色んなママと話す事ができました!
そこからママ友作って外出してお昼とか一緒に食べたりしてますよ

koj********さん

2010/10/1822:06:59

2人でのお出かけ、いいと思いますよ。思いっきり楽しんじゃえばいいと思います。
私もよく行きました。平日の朝から2人っきりで、動物園、水族館、美術館、ディズニーランド、ショッピングモール、映画館のママシアター、いろんな公園めぐり、子育て支援センター。プール、海水浴にも。平日の方がすいてていいですよ。他に、子供と行ける習い事にも通いました。
おむつ替えと授乳ができる環境ならどこへでも。むしろ自由です。3人だと、授乳など赤ちゃんの都合で夫の貴重な休日の時間を無駄にしちゃったり、食事するとこにも悩んだりしますが、2人旅なら、自由きまま。子供の機嫌にあわせて移動。食事なんておにぎりで済ましちゃってもいいぐらい。
私は2年前夫の転勤について行ったものの、夫は超多忙。見知らぬ土地で赤ちゃん抱えてぽつんと置き去り!でしたが、開きなおって楽しんでやりました。ダンナ無しでもお出かけが楽しいと思えるようになっても、それはそれでダンナに申し訳ないので、ダンナには内緒にしてました。
閉塞感を打破する方法は人それぞれだと思いますので、自分にあった楽しみを見つけられるといいですね!
余談ですが、0才から動物園に行くのは赤ちゃんの免疫力upにいいことらしいですよ。

swa********さん

2010/10/1822:02:03

うちは子供達が小さい頃に主人がアメリカの仕事を任されてしまい殆ど長期滞在か出張で幼い子供三人(末っ子は新生児でした)と生活してました。私は夜こっそり食べる好物のプリンが元気の素でしたよ。一人でテレビ見ながら食べるプリンの美味しかった事。今だに忘れません。お出かけはあまりしなかったかな?なにしろ三人いたので…家でまったりでしたね。不思議と今あのプリンを食べてもそんなに美味しく思えなくて。あの頃はそれくらい必死だったんでしょうね。でもなんとかなるものですよ。きっと何年か経ったら懐かしくなります。

lar********さん

2010/10/1821:53:06

子供と一緒に昼寝。
子供が横になったら、すかさず自分も横になり休息。

パパが研修や社員旅行の時は
大手を振って実家へ帰省してました。

もう少し大きくなったら子供とファミレスへランチ!!
平日のデパート散策や公園や図書館、プール等
気が向くままお天気がいい日は外出してました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる