ここから本文です

加速度の概念がわかりません・・・ どなたか教えてください(><)

ari********さん

2010/10/1820:27:46

加速度の概念がわかりません・・・
どなたか教えてください(><)

閲覧数:
2,400
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2010/10/1822:02:02

まず,速度または速さの前に,ある量が変化する「速さ」の概念について理解しましょう。

位置が変化する速さ = 速度 = 変位÷経過時間
時間給 = 稼ぐ速さ = 給与÷働く時間
電流 = 電気量が通過する速さ = 通過電気量÷経過時間
化学反応の速さ = 反応量(または生成量)÷時間


ある量が変化する「速さ」 = ある量の変化÷経過時間

ですから,

加速度 = 速度が変化する速さ = 速度変化÷経過時間

物理学全般において,ある量の時間変化が重要なテーマなので,いろいろな量の変化の速さがとても大切な概念になっているのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tel********さん

2010/10/1912:49:25

教科書にゎ
位置xの変位を⊿x
時間tの変位を⊿t
としたとき
⊿x/⊿tの値で定義かれるのが速度
t秒間の間にどれだけ移動したかってことですよね
求めるのゎ瞬間の速さですから⊿tが限りなく小さくなるんですね
そしたら数学の教科書の微分を見たら同じ考え方のような定義になっていると思います
つまり位置ベクトルxを刻々と変化する時間tで微分するのが真の速さの定義なんです


どうように
速度の変位を⊿vとしたとき
加速度ゎ⊿v/⊿tで定義されていますね
一瞬を考えますからtゎ微小値になり
つまりまた微分の定義と被ります
よって速度ベクトルvをtで微分したのが加速度です




とりあえずvゎ分かるんですよね
そしたら電車に乗ったときと生身の人間がよーいドンッで走り出します
速度0から両者加速しますよね
それなのに電車の方が速くなっていきますね
それゎ単位時間あたりの速度が上がる数値のさですね
その速度が上がる数値が加速度です

ram********さん

2010/10/1822:31:28

◆キミ、ゴーカート、乗れるかね。
アクセル踏み込め!
ブレーキかけろ!
◆ジェットコースターなら乗ったことあるのでは。
◆速度変化が加速度だ!あまりに急だと体を壊す。
単位時間あたりの速度変化が加速度。
単位は(m/sec^2)
円運動の場合は注意。中心方向へと加速度が働く。向心力という。
(円運動をしている系のなかではまるで外方向へ力が働くように見える。これは遠心力という。)
【参考】画像
http://www.ryoumezawa.com/

◆キミ、ゴーカート、乗れるかね。
アクセル踏み込め!
ブレーキかけろ!...

wha********さん

2010/10/1821:14:19

高速道路で100km/hで走る事を考えましょう。
40km/hから速度を上げます。つまり段々早くします。
そのためにはアクセルを吹かして、エンジンが回転を早めます。
この状態が加速状態です。
その速度の増える度合いが加速度です。

その反対に負の方向に加速すると、
つまり、ブレーキをかけると速度がどんどん落ちていきます。
その速度が減速する度合いが、負方向の加速度です。

lon********さん

2010/10/1820:38:22

まず、身近な「速度」について考えてみましょう。「速度」とは距離の変化率です。つまり、単位時間当たりにどれだけ進むかを表します。

同様に、「加速度」とは「速度」の変化率で、単位時間当たりに速度がどれだけ増えるか(減るか)を表しています。

また、「速度」と同様に大きさだけでなく向きも含まれているので、「加速度」はスカラー量ではなくベクトル量です。