ここから本文です

ヒアルロン酸注入失敗!? 2ヶ月ほど前に、美容外科にて額のシワやへっこみにヒアルロン酸注入...

chi********さん

2010/10/1911:11:02

ヒアルロン酸注入失敗!?
2ヶ月ほど前に、美容外科にて額のシワやへっこみにヒアルロン酸注入をしました。
その時先生が"調整します"と言って何もなかったところ(額中央部分)にも注入していました。
施術後は満足いくどころか額がボコボコになってしまい、元々何もなかった平らな額中央部分までへっこみがボコボコとできてしまっていました。
時が経てば落ち着くのかと思いましたが一向になくならないのでその美容外科に苦情を言いに言ったら、これ以上何もいじらないほうがいい、やるならボトックスをしたほうがいい、それなら割引にするからとか、どうせ半年経ったらヒアルロン酸は吸収されちゃうからとか、もう2ヶ月も経ったしほとんど吸収されてるからとか無責任なことを言われました。
万が一半年経ってもできてしまったへっこみが治らなかった場合どうしたらいいでしょうか…?
鏡を見るのが嫌です。。
とりあえず施術料金を返してもらいたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbg********さん

2010/10/1915:01:09

● 返金は訴訟を起こさない限り困難です。訴訟を起こしても勝訴するには、誰が見ても施術前と著しく悪く変化したと言う確証を要しますし、顔面麻痺でも起こらない限り、個体差と片付けられ終わりです。裁判にもならないでしょう。
医師側も返金するとは考えられません。こんなトラブルは巷に積山しているはずです。

●ヒアルロン酸物質は、一定期間停留するだけの(水分)です。なので、吸収も早く持ちが悪いのです。一時的に接種部位を膨らませ、皺なり弛みなりをふっくらさせる、それだけの効果であり、皺などを「消す」効果はありません。

●ぼこぼこ<<これは下手な接種でよく起こる現象です。あらぬ個所が膨らみ、ふくらむ部位と、平坦な部位がある為に、でこぼことなります。
簡単に言われてるヒアルロン酸ですが、水面下では問題が多くあります。
なかなか上手く膨らむ事は困難なのが現実のようです。
しかし、美容整形ではリスクや欠点、即ち、「こんな例もある」と言うような悪い点は言いませんし、書いてもいません。
個人差として収められるのがおちです。

●では、現状の解決策として、どうしても我慢できない場合、ヒアルロン酸は凍解出来ます。
但し、ヒアルロニダーゼ(凍解薬名)が使える、使えないは、貴方が接種したヒアルロン酸の種類によります。
比較的高額なジュビダ―ムやレスチレンには使えますが、粗悪な種類のものだと使えないケースもあります。

ヒアルロン酸というのは、おおまかな薬剤名であり、その実多くの種類があります。
追加で他の接種などせずに、凍解するか、もしくは我慢して吸収されるのを待つか・・。

いずれにしても、担当医師に凍解可能かどうか相談しましょう。

●最後に、ポトックスは一度接種すると二度と元に戻りません。

あなたに必要なのは、ポトックス、ヒアルロン酸とは何?
良い効果の半面のリスクは何?

もっと事前に理解して、医師に食いこめるくらいの知識を持って下さい。
大事な自分の顔なので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる