ここから本文です

江戸千家と新興宗教『かむながらのみち』の関係を知りたいのですがお教えください

sad********さん

2010/10/1913:20:32

江戸千家と新興宗教『かむながらのみち』の関係を知りたいのですがお教えください

茶道流派「江戸千家」に入門しようと思っているのですが、
知人に新興宗教『かむながらのみち』と深いかかわりがあり、入門を強いられると言われました。
本当でしょうか?

閲覧数:
2,131
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

te_********さん

2010/10/2117:03:25

江戸千家宗家蓮華菴と関係があるのは、破門された江戸千家の分家「江戸千家宗家蓮華菴」の方です。

実際のところこちらの流派に入門したところで、宗教への入門を進められることはないかと思いますが
信者の大半の方がこの茶道流派とかかわりを持っているのは事実であり
江戸千家宗家蓮華菴は新興宗教『かむながらのみち』から、寺院でのかなり大がかりな茶会などで
かなりの支援を受けているのは事実です。

ゴタゴタに巻き込まれたくないようでしたら、怪しげな感じなので、控えた方が良いかと思います。
経営がかなり厳しい上、流派そのものの評判もかなり悪いので、私なら入りません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2010/10/2113:45:42

流儀全体でそのようなことが行われているとは考えられません。
とんでもない嘘です。
もちろん先生や社中個人のレベルでは信教は自由です。
もし真剣に入門をお考えでしたら
お付きになる先生にその旨率直に伺ってみてはいかがでしょうか?

wab********さん

2010/10/2112:13:20

そんなことはありません。少なくとも池の端の江戸千家はその手の宗教と無関係です。
知人の方の知っている先生にそういう人がいるというだけの話じゃないでしょうか。