ここから本文です

うつ病で薬を飲んでいるんですが 最近、記憶が無かったりするんです。 例えば...

kana_minni_ribonさん

2010/10/1914:20:18

うつ病で薬を飲んでいるんですが
最近、記憶が無かったりするんです。

例えば携帯をかばんに入れたつもれで
かばんに手をいれて探すとなかったり
自転車の鍵を抜いたつもで出かけて
乗ろうとする前に探すと無かったり

これも薬の副作用なんですか?

ちなみに飲んでる薬は
テトラミド
デパケンR
頓服リボトリール(ほとんど使用してない)

閲覧数:
357
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hirokiti8451さん

2010/10/2417:46:18

まずはお医者さんに相談をしてくださいね。

それと、私自信が「うつ病」7年のベテランなので、アドバイスを。

薬のせいか?うつ病のせいか?
確かに、頭の働きは鈍くなりました。
物忘れも多いです。(年齢のせいもあるかもしれませんが)

だから、自分で出来る限りの対策を考えました。

(1)携帯電話を良く忘れて出勤するので、居間のの定位置に、携帯充電器と、かばんと、腕時計を一緒においてます。
服を着替えたら、すぐに腕時計と、携帯をポケットにいれます。

(2)携帯には、フックでポケットに止められる落下防止のストラップをつかっています。
これに助けられて、落下=紛失を免れた事、数え切れません。

(3)鍵は、大きくて、明るい色のストラップをつけて、さきほどの定位置におきます。カバンにいれても
大きくて、明るい色だとすぐに見つけられます。逆に無いのに気づくのも早いです。


いろいろ対策は簡単にできるものです。

ご自分で考えて、「うつ病」と上手に付き合ってくださいね。(*^_^*)

質問した人からのコメント

2010/10/26 09:07:09

降参 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pontaro_mさん

2010/10/1914:28:01

意識障害はお薬の副作用で考えられます。
医師と相談なさった方がいいかと思います。
ただ、質問者さんの行動は、普通にもあるような事です。
なので、意識障害というほどの事ではないかと思われます。
ネットでは限界があります。
受診なさって医師と相談なさってください。
何もできませんが、どうぞお大事になさってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。