ここから本文です

ルパン三世 Green vs Red についてお聞きしたいことが山ほどあります。(ネタバレ...

oty********さん

2010/10/1923:50:11

ルパン三世 Green vs Red についてお聞きしたいことが山ほどあります。(ネタバレ注意)

先日、ルパン三世史上最も難解とされる作品、Green vs Redを見ました。
二度見ましたが、やはりといいますか...全然理解できませんでした。
知恵袋で一通り調べ、最後のおじいさんがどうやらその時点での本物のルパン三世であるらしいことなど、物語の核心は大体つかむことができました。
しかし、細かいところといいますか、ほかにも理解できないところや、意味不明のシーンが多数あり、質問させていただいた次第です。
以下、自分が理解できなかった項目を挙げました。
皆様なりの解釈でもかまわないので、どうかわたくしに知恵をお貸し下さい。

・飛行機の中でのローガンと話していた女性は何なのか(飛行機が爆破されたとき、自身を犠牲にしてローガンを助けたように思える)

・ローガンの子供への脳移植の設定の意味はどこにあったのか(物語にまったくからんでいないように思えた、ローガン?の登場から死亡までが早すぎてその設定が意味をなしていないように思えた、ただややこしくしているだけでムダではないだろうか)

・ゴエモンがヘリコプターを斬る直前に腰に差していた銃の意味は何なのか(意味深にアップで映されたが意味不明)

・ヘリで次元に攻撃した偽ルパンの目的は何だったのか、攻撃する理由は何だったのか、またこの偽ルパンは二人組みで行動していたルパンの片方なのか

・アイスキューブを持った緑ルパン(ヤスオ)がロボットで逃げる前に、赤ルパンが発砲して緑インクを顔に浴びせるが、その行動に何の意味があったのか(後に赤ルパンがヤスオに向かって、「見た目は関係ない」なることを言っているのに、わざわざヤスオの見た目に干渉したこの行動は意味不明)

・ロボットを操縦した偽ルパンは、本物のルパンへの挑戦状をなぜ紅屋のおじいさんに渡したのか(偽ルパンは紅屋のおじいさんが本物のルパンだとは知らないはず)

・最後のヤスオとおばあちゃんとのシーンの意味(「お前ならできる」とはどういう意味なのか、おばあちゃんはヤスオがルパンであることを知らないはず)

とくにこの作品には、必要のない設定やシーンが多いように思います。
が、どんなシーンにも必ず制作側の意図やメッセージがあるはず。
それは僕がわからないだけだと思うので、上記の点について、どなたか解説をお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spk********さん

2010/10/2015:54:42

少し前に見たので自分なりの解釈になっていると思いますが
・飛行機の中でのローガンと話していた女性
これは、ローガンの妻だと思います。
自分の子供に脳を移植することに反対した妻は、先に実験台?にされたのではないでしょうか
反応が希薄だったり、酒がきちんと飲めて無かったり、ローガン(少年)にいたってはきちんと話している描写も無いので、何かしらの障害が出ているのだと思いました
死の直前になって本能的に、子供を守ろうとしたのだと思います

・脳移植の設定の意味
これは、冒頭からたくさんのルパンが出てきて視聴者は「どうなってるんだ?」と思ったところに、脳移植と言うキーワードが出てくることで、ルパン候補達はルパンの脳(記憶?)を移植されたとミスリードするのが目的だったと思います
正直、私も脳移植は必要ないと思いました

・銃の意味
40年使い込んできた銃を、偽ルパンに反撃された際にヘリの中に落としたので五右衛門がきちんと回収しました
と言う解釈で良いかと、あまり覚えてないのでたぶんこんな感じかと

・次元に攻撃した偽ルパンの目的
これは一時期はルパンを名乗っていたが、廃業して民間軍事会社に就職したって事かと
2人組の片割れではないはずです、ヘリで襲撃した時に団地?かビルの窓から顔を出していたのが片割れの方で、これもミスリードさせようとしていたのだと思います

・緑インクの意味
後の新旧ルパン対決の際に顔を隠させる為かと
ヤスオは次元や五右衛門、不二子には認められても旧ルパンには認められていないので、両方が顔を隠すことでルパンでもヤスオでもない人間がルパンの名を賭けて戦う図式を作ったのだと思います

・挑戦状をなぜ紅屋のおじいさんに渡したのか
偶然ですよ、「もう爺さんでも良いや」とか言ってたし、表に止めておいた車を見てルパン居るかもと思って入った店に本物が居たって事ですよ
車を表に止めておく時点で、ヤスオにメッセージを送っているのだと思うけど、顔にインク付けて挑発してるし、アナウンサーが取材?に来る位なのである程度は有名なのかと

・「お前ならできる」とはどういう意味なのか
あれは、ルパン対決に勝利したヤスオが、以前(会いに来れなかった頃)とは違っているって事ですよ
ルパンをやれるとか具体的な何かを指している訳ではなく、お前はやれる男だから自信を持ちなさいと励ましているのだと思います

とこんな感じで如何ですかね?
私見感想でした

質問した人からのコメント

2010/10/26 09:02:40

降参 ありがとうございました。
やはり自分は頭が固いようで…
恐れ入りました。

「ルパン グリーンvsレッド」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる