ここから本文です

パナソニックとソニーのAVCHD映像

kny********さん

2010/10/2000:13:21

パナソニックとソニーのAVCHD映像

パナソニックのHDC-TM300で最高画質HAで撮影したAVCHD映像を、パナソニックのBDレコーダにダビングし、そこからさらにDVD-Rにダビングして知人に進呈したら、ソニーのBDZ-RS10で見られなかったそうです。

これは、何が原因なんでしょうか?
ファイナライズはしました。
ソニーのBDレコーダは、HAはダメなんでしょうか?
データ用のDVD-Rを使いましたが、それは関係ないですよね?

補足AVCRECではありません。
ソニー、パナソニックのビデオカメラのAVCHDです。
それとも、パナソニックのBDレコーダから、DVD-Rにダビングした時点でAVCRECに変換されているのでしょうか?
しかし、ディスクの一覧では、AVCHDと表記されています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tel********さん

2010/10/2000:36:15

AVCHDは元々ブルーレイに記録するフォーマットとして全社規格が統一されているので、違う会社のブルーレイレコーダーでも再生できます。しかしAVCHDをDVDに記録するのはAVC-RECと言う別の規格で、これは採用しているメーカーと採用していないメーカーがあり再生できない場合があります。

パナソニックは安いメディアであるDVDをまだまだ使うために、記録時間が短くても採用しているそうです。ソニーはDVDからブルーレイへの移行を積極的に進めているため、あえてAVC-RECを採用していないそうです。BD-Rにダビングして渡してあげれば見れると思いますが…。

質問した人からのコメント

2010/10/21 12:41:10

パナソニックから、回答がありました。

HD Writer AEでDVD出力されたAVCHD形式の映像データは、
AVCREC形式ではなく「AVCHD形式」となります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる