ここから本文です

バイクの工具について。

tos********さん

2010/10/2001:25:33

バイクの工具について。

今度バイクを購入するものです。

購入後は自分でできることは自分でしたいと思っているので、工具の購入を考えています。
そこで、以下の2つのセットで迷っているのですが、中身が若干違うので、どちらの方が良いでしょうか??
詳しい方お願いします。

http://www.bikebros.co.jp/ec-goods/detail/index/id/635098/lc/22/mc/...

http://www.bikebros.co.jp/ec-goods/detail/index/id/57810/lc/22/mc/1...

閲覧数:
613
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

編集あり2010/10/2021:23:23

toshibatx66h

これで十分
http://tools-collection.com/13258
質問者の予算より高くはなるが最低でもこの程度は欲しい所
インチサイズなんて不要だろ?
何を基準にこれと決めたんだろうね?
工具を予算ありきで選択すると痛い目見るよwww
ストレートやアストロで揃えたってこの程度の価格帯になる

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maz********さん

2010/10/2021:14:33

面倒くさいなら、これ。
http://www.sptadao.co.jp/shop/2010toolset/index.html

私はTONE(前田金属)の工具セットですが、ドライバーをベッセルにすれば文句無しです。

gon********さん

2010/10/2010:50:42

工具はどの程度予算をかけるかで違います。あなたの質問のどちらかとなれば150ピース 工具キットになるかも知れませんが、実際に使っていくと案外使う工具は限られてきて1/3ほどの工具しか使わないなんてこともあるんです。
ある程度良い工具セットをそろえると5万円以上するでしょう。たとえばKTCなどのソケットレンチ6ピースセットだけだと8000円ほどします。
軽整備程度でオイル交換や注油、多少のパーツ交換程度から始めるのであればソケットレンチセット・ドライバー数本・プライヤー・メガネレンチかコンビネーションレンチ・プラハンマー程度で間に合うでしょう。
限られた予算の中で必要と思う最低限の有名な工具をそろえていくか多少品質は悪くてもセットで買ってしまうかです。ただ悪いといっても、おそらく車載工具と同等品か、それよりは良いかも知れません。
将来エンジン組み立てまで、出来るほどになったときはまた良い工具が欲しくなるものですから・・・
最初にセットである程度そろえたいのであればアストロのAP オリジナルツールセット E-071なども良いかも知れません。値段は倍近くしてしまいますが、これでも軽整備なら半分も使わないと思いますよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/astroproducts/2012000001718.html

mig********さん

2010/10/2002:27:41

どっちも話になりません。うんこメーカーもいいところです。

最低でもKTCレベルの工具がいいと思いますよ。工具のせいでバイク壊したくないですからね。いい工具買えば一生ものですしネ。ただ、最近のKTCはあんまり好きじゃないです。個人的にはSIGNETが好きです。値段の割に作りがしっかりしています。まぁ、私が揃えるとしたらやっぱり無理してでもsnap-onかneprosを買いますが・・・。

K.Kさん

2010/10/2002:16:41

バイクをさわる時の工具ですが、
セットのものより、BOXを買い工具1つ1つは個別に
購入された方がいいですよ。(使わない工具けっこうあるので)
この二つで選ぶのでしたら、↓の方ですねぼくは。

ken********さん

2010/10/2002:12:43

どちらのセットも×ですね。
輸入品のためか半分ほどがインチサイズになっていますよね。
国産のバイクはインチサイズのボルトは使われていませんので無駄になります。
しかも、最も使用するであろう6mm,8mm,10mm,12mm,14mmのスパナ、メガネが不足しています。
17mm,19mm,21mm,22mm,24mmあたりのメガネも必要になるかと思います。

私なりに考えますと

両口スパナ:6×8、10×12、12×14、17×19
メガネ:10×12、12×14、14×17、19×21、22×24
+ドライバー:1、2、3、短
-ドライバー:1、2、3、短
ラチェット:6~14(エクステンションバー、ユニバーサルジョイント)
モンキースパナ
六角レンチセット

これくらいあればそこそこの作業は可能かと思います。
出来れば6~30まで揃えたいところですが・・・。

良い工具はたしかに良いのですが価格もかなり高価です。
両口スパナとドライバーはナメやすいので、そこそこの工具を買いましょう。
ラチェットなどは100円ショップのもの(2~300円)でも結構使えますよ。