ここから本文です

星野が楽天の監督に決定の様です。 楽天も野村のお陰で大人のチームになり実力を...

kun********さん

2010/10/2008:39:24

星野が楽天の監督に決定の様です。
楽天も野村のお陰で大人のチームになり実力を付けた今、求めるのは「闘将」では無く「知将」だと思います。
星野は賢いとは思えず、選手がビビッテしまうのではと心配ですが?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2010/10/2008:56:39

星野監督は、阪神の時と同様に選手の編成権まで手に入れますので、大幅な選手の入れ替えが為されます。もちろん星野お気に入りの選手や言うことを聞く若手がスタメンの半数以上を占めるでしょうから、星野自身にはやり難さは無いでしょう。

野村の下で再成長したベテラン山崎などが、反発と言うか不快感に近い発言をしていますが、星野への嫌忌というよりフロントの方向性の無さに対してのものなので、星野が上手くいなして使いこなすようにも思います。
大した成績を残していない中堅スタメン選手は新加入してくるであろうライバルに戦々恐々でしょうが、そういった競争や反骨心がチームとしての実力を底上げすることは間違い無いと思います。阪神のように実力も自信も無く大人しかった選手ですらそうでしたから、楽天の選手もそうバカにしたものでは無いと思います。逆にそうなる選手で無ければ何時まで経ってもプロで目は出ないでしょう。
開花していなかった選手が野村という知将の下で考える野球が出来つつある今、次に闘争心、勝利への執念を植え付けるのもあながち間違いでは無いでしょう。別に順番はどちらでも一緒だと思います。知的で華麗でスマートでクールな野球も良いですが、泥臭い精神論や鉄拳を掲げながらも、その実、細かな心配りやフォロー、心理戦が出来る星野も捨てたものでは無いと思います。

質問した人からのコメント

2010/10/27 17:43:53

星野は北京オリンピックの敗戦を言い訳ばかりでヒンシュクをかったのは忘れられないのでベテランは???ですよ、威勢は良いですが実は結構小心者ですからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sta********さん

2010/10/2013:02:36

阪神に入団当初も選手はビビり通しでしたから。いつかは慣れるでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる