ここから本文です

手持ち100万円で、FX(米ドル/円・長期保有)をはじめるにあたって

gfw********さん

2010/10/2009:49:55

手持ち100万円で、FX(米ドル/円・長期保有)をはじめるにあたって

3~5年後まで使用予定ナシ。その後は、米ドルのまま使用か、または円に戻すか未定です。
日本円で寝かせておくより、少しでも増えればいいと考えています。

*1 両替手数料&使い勝手のよさそうなマネックスパートナーズ+シティバンクに口座を開く
*2 長期保有するので、スワップ金利の高いフォーランドフォレックスに口座を開く
の2点で迷っており、それぞれに分からないことがありますので、教えてください。

*1の場合、主目的が両替手数料の節約+3~5年後には今より円安になっていると見込む為替差益となりますが、レバレッジ1倍で、FXをはじめる価値があるのでしょうか?短期外貨預金や外貨MMFよりよいのでしょうか?

*2の場合、最終的には米ドルまたは円にしたいのですが、スワップ益を見込んで、はじめにニュージーランドドルや豪ドルをかったほうがよいのでしょうか? それとも、地道に米ドルを買ったほうがよいのでしょうか?(その場合、レバレッジは1倍でよいと思いますか?)フォーランドフォレックスでの両替手数料&使い勝手がイマイチ把握できません。

以上、FX初心者で、ローリスクでの運用希望者にご助言をお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcb********さん

2010/10/2717:26:04

まず私の最近3か月の成績をお知らせしますので御判断下さい。豪ドル円建てで確実1000pips以上の利益です。一枚100円なので一枚だけでも10万以上の利益です。さて、ご質問ですが、最初に通貨選びを誤ると後々大変な事になります。円建てなら当然買いで長期と思いますが、まず長期となると下落のリスクが重要となります。ドル円は過去最低を更新しそうでどうなるか分からず、長期に下げ続けています。果たして今後がどうか読めません。なので長期の場合は値が飛んだ場合の保険として高スワップ通貨である事、そして上げ下げはランダムであり、ほぼ確実戻す事が基本です。豪ドル円は上105円から下55円辺りを10年周期で回るレンジ通貨です。今は丁度80円の真ん中ですのでどちらに振れてもリスクは少ない。値動きは荒いがそれは戻しも早い事を意味します。結論として不確実な通貨を選ぶより、値動きは荒くてもリスクの低い、高スワップ通貨をお薦めします。充分55円を割り込む場合を予期して100万ならレバは2倍まで。枚数は2枚にする。これなら長期で30円台まで耐えられます。3枚にした場合は50円を割り込んだ辺りでロスカットです。充分余裕を持ってお取り引きして下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k2b********さん

2010/10/2423:32:08

これは初心者に限らずFXをやってる人間すべてにとって難しい問題なんです
それは3-5年後のことなど誰もわからないからです

そこで1.の場合あなたが将来紆余曲折はあっても3-5年後円安と考えるならFXをやるのは今です
15年前の水準にきましたから仕掛け時かもしれません
2.も同じくこれ以上の円高が進まないと読むなら長期のスワップ狙いの通貨も面白い

私はもう少しレバレッジを上げてもいいと思いますがリスクが嫌いなら1倍でいいでしょう
ただしローリスクでも増える可能性のあるものは減る可能性もあることを肝に銘じてください
5%なり10%なり元金が減ってしまったら言い訳せず一旦手仕舞いする
これがきっちりできればもう上級者です

両替手数料については先のことですしシステムも変わるでしょうから保留です

ys_********さん

2010/10/2211:20:05

そんな安易な考えでは、FXの恐怖をまともに食らうでしょう。
寝かせるよりマシなら動かして下さい。
ローリスクの長期保有で高いスワップゲットしてください。
あなたの4ヶ月後が、楽しみですよ。

pen********さん

2010/10/2015:47:29

今はまだ先行きが不透明な部分もありますから,ドル円も豪ドル円も買うのは早い気がしますね...
ただ,運用していきたいと強く望まれるのなら月に一回など定期的に,定額づつ買うのをお勧めします.
ただし,定額というのは日本円で定額分買うということなのでお間違えなく.
毎月一万円づつ外貨を買う→○
毎月外貨を一万づつ買う→×

あと,長期でスワップも見込むのであれば,スワップの小銭よりも安定した大手の業者をすすめます.
長期運用のはずが業者がつぶれてしまい,含み損があるのに強制決済される可能性もありますから.

>FXをはじめる価値があるのでしょうか?短期外貨預金や外貨MMFよりよいのでしょうか?
FXのほうが手数料が安いので意味はあります.ただし,業者リスクがFXのほうが高いと思います.

>ニュージーランドドルや豪ドルをかったほうがよいのでしょうか? それとも、地道に米ドルを買ったほうがよいのでしょうか?
分散して買うことをおすすめします.これは投資の基本です.しかし円が絡むとドル円で大きく左右されてしまうので気をつける必要がありますが,勉強してください.

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる