ここから本文です

自賠責基準より任意基準が下回ってます・・・ 交通事故の慰謝料についての質問...

tks********さん

2010/10/2015:34:32

自賠責基準より任意基準が下回ってます・・・

交通事故の慰謝料についての質問なんですが、保険会社から免責証書(示談書)が届いたのですが慰謝料について妥当かどうかを調べています。アドバイスお願いします。

事故内容ですが、市道から国道に合流する停車位置での事故で(自分0:相手100)となっています。

免責証書の内訳は

治療期間:7/02~9/30 総日数97日 通院日数50日 入院日数0日

傷害慰謝料: 自賠責基準 4,200×97=407,400

休業損害と通院費に関しましては、主婦なので同一かと思われますので省かせていただきます。

ここまでの問題はありませんが、交渉するに至ってネット上では、自賠責基準より任意基準が上回ると記載してありました。そこで、担当スタッフに確認し、任意基準での計算をしてほしいと交渉しましたら自賠責基準より下回りますよと言われました。

仮に任意基準ですと4か月で470,000となるので 470,000÷120日×97=379,917

なぜこのような計算になるのか分かりません。自賠責基準より任意基準が下回るって事があり得るのでしょうか??任意基準で計算されるより自賠責基準が上回るのであればそのままで示談を進めた方が妥当なのでしょうか??

これからどう示談を進めていくべきか、色々とアドバイスをよろしくお願いいたします。

補足支払い総額は1,252,527になります。そこから治療費等を差し引かれた金額=慰謝料です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
11,448
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mos********さん

2010/10/2110:34:45

交通事故お見舞い申し上げます。

まず傷害慰謝料ですが、通常自賠責ですと総治療通院期間97日と
通院実日数(50日)×2の比較で少ない日数での算定かと思われます。
よって407,400円は問題ないかと思われます。

ただし、賠償総額(治療費、交通費、諸雑費、休業損害、慰謝料含む)が
自賠責の限度額(120万円)を超えると任意保険も各賠償項目において
自社独自基準を用いて算定してきます。

おそらくですが御自身の総治療通院期間が97日ということですが、
月数に換算すると97日÷30日≒3.2カ月になります。
任意保険独自の慰謝料基準を3カ月ではなく4カ月で適用して
470,000円ということなのでしょうから

任意独自基準4カ月470,000円÷(1カ月30日×4カ月)=1日当たり慰謝料
1日当たり慰謝料×97日=379,917円となるのでしょう。
任意保険は他に症状係数(重・軽傷)や通院頻度係数を用いて算定する場合が
ありますが自賠責基準の方が幾分高額そうです。

任意保険が慰謝料項目を自賠責基準で算定しているのであれば、そのまま交渉
しても良いかと思われます。

また、賠償総額に納得できない場合、弁護士相談など用いて賠償額が
変わる場合があります。各項目において裁判での判例を用いた算定をするからです。

参考までに慰謝料項目だけで言うなら、赤本軽傷適用すると単純計算で
総治療通院期間4か月67万円-総治療通院期間3カ月53万円=14万円(1カ月差額)
140,000円÷30日=1日当たり慰謝料
総治療通院期間3カ月(90日分)530,000円+(1日当たり慰謝料×端数7日)
=562,667円前後位になると思います。この数字はご自身での交渉では出ない額面
です。裁判での判例に基づいて弁護士が算定する額面です。もちろんこの額面が
保障され満額支払われるわけではありません。がご自身が納得して和解するための
動機づけになるかもしれません。

各地の日弁連交通事故相談センターや紛争処理センターなどの無料相談などを
利用してみるとよいでしょう。頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2010/10/2017:40:18

素人なので私は下記を利用しましたよ。最初の示談書より大分変わりました。
今後の示談交渉の参考になれば…
私は被害者として利用しましたが、加害者も被害者も無料で弁護士相談が出来て示談までしてもらえる 交通事故紛争処理センター が全国にあるのでネットで検索されたらと思いますよ。
あと私はむち打ち症と診断されましたが、頭痛もありあちこち通院した結果、脳脊髄液減少症と線維筋痛症でした。

jog********さん

2010/10/2016:17:43

自賠責を超えてしまえば全体が任意保険の基準になります。任意保険基準と表現しますが、統一的なものがあるのではなく、各保険会社個々の基準での補償になります。

慰謝料については、治療期間が長くなればなるほど、単価が下がっていきます。