ここから本文です

UFMウエダの竿ってマイナーな竿ですか? ボロンとは何ですか

bdx********さん

2010/10/2015:40:54

UFMウエダの竿ってマイナーな竿ですか?
ボロンとは何ですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2010/10/2016:03:45

UFMウエダはメジャーですよ。

ボロン…それは、硼素(ホウ素)の事です。ボロン繊維とは、タングステン線にホウ素を化学的に蒸着させたもので、金属繊維としてゴルフやテニスや釣りの業界でも使用されている素材です。非常に高価な素材で、kg単価が10万円くらいするようです。釣り竿には、この繊維が5%混じれば、その竿はボロンの名を使うことが許される(その場合、カーボンも25%以上が基準)。たったこれだけ?と思うかもしれませんが、ボロンの混じったロッドは、非常に反発力が強く、曲げるのも相当の技術が必要となります。金属繊維なので、当然、重量も嵩上げされてます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spi********さん

2010/10/2211:53:37

マイナーなのかも知れませんが、他メーカーの量産性を意識したロッドとはまったく次元が違います。
他のメーカーの無駄の多さに気付かされるロッドです。
職人の技の集結した名竿です。

ボロンとは・・・他の回答者さんがおっしゃっているようですので・・・

iwa********さん

2010/10/2209:54:12

特に河川のトラウトではこれ以上の物が無いと言える程だと思います。

テイップセクションの軽さなど限界に近い作りがされていて、それによって振り抜けの良さ、振動の減少を確保しています。
その為に上級種はすべてFujiのチタンガイドを使用していて価格はどうしても高価になります。

また、掛けた魚を寄せ易くするためにバットセクションのパワーは同クラスの他社の物と比べて格段に強くなっています。
その為のボロンの使用ですが、これも高価格の原因でしょう。

割高感は感じませんが、高価なのも事実です。
テクニックが十分に身に付いたら使って頂きたい名竿が多いです。

megarockfishさん

2010/10/2113:55:28

ufmウエダのロッドは、例えていうなら「使い手を選ぶ」ロッドです。
ギリギリまで研ぎ澄ました、といいますか、無駄を排してただ釣るための感度とフィーリングを妥協せず追求したロッドです。

○○のロッドは折れやすいとか、飛距離がいくら出ますか、とか言ってるレベルの釣り人には、必要の無いロッドです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2010/10/2100:04:26

UFMウエダは、いいよー、

スーパーパルサー素晴らしい...いま現在でこのロッドに取って代わることが出来るロッドは存在しないかもね。
ボロンは他回答者が優秀なので割愛

編集あり2010/10/2113:06:16

シーバスロッドやトラウトロッドで有名なメーカーです。
他にもフライ・ジギング・バスロッドまで扱っています。

特徴としては細身で粘りがあるロッドが多く、細いラインでも大物が獲れる、すなわちゲーム性が高いロッドを生産する、数少ないメーカーです。
かなり古いモデルでも修理が可能で、中古品市場でも比較的高価な品が多いです。
ルアーロッドのメーカーとしては、非常に優秀で信頼できるメーカーです。

口の皮一枚で掛かった魚をも獲れるようなロッドが多いのですが、PEで強引に魚を引き寄せるタイプの釣りを好む人には合わないかも知れません。

ボロンはロッドのブランクを構築する金属の一種で、これを配合したロッドは細身でも強い弾力を持つようになります。
ただし高価な原料であるため、ロッドの値段も比較的高めになります。

中途半端な知識で、誤った見解を示している方がいらっしゃいますね。
UFMが売れているのは、誰がプロデュースしたとか、人気がどうとかの問題じゃないんですよ。
プロデューサーも含め、制作スタッフが一切の妥協を許さない体質のメーカーだから売れているんです。

そもそも、ボロン100%のロッドって・・・。
何が言いたいんでしょ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる