ここから本文です

※なぜ坑うつ剤が切れるとあんなにしんどくるのでしょうか。 長い期間、坑うつ剤...

loveloveblyさん

2010/10/2019:00:46

※なぜ坑うつ剤が切れるとあんなにしんどくるのでしょうか。


長い期間、坑うつ剤を服用しております。状態があまり良くない時や多忙な時があ ると、薬が切れてもなかなか通院出来ないので、数日、薬無しで過ごす事が時々あります。
3日目くらいになると頭痛、吐き気、肩こり、異常な眠気に苦しみます。
いきなり断薬することは良くないとは知っていますが、なぜ坑うつ薬を断つと、こんな風に苦しくなるのか…のメカニズムがよく分からないので、とても疑問だし不安です。

麻薬常習者みたいな感じがして、飲み続ける事に不安を感じてしまいます。
確かに飲んでいる時は調子は良いですが…。

どうして坑うつ薬の離脱症状はこんなに苦しいのか、分かりやすく教えて下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
3,605
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hirokiti8451さん

2010/10/2417:54:50

医者ではないので、「なぜ」の疑問には答えられませんが、
私も7年間、ずっと「うつ病」と闘っています。

私の場合は、昼の薬を飲むのをわすれると、2時ごろから
急に、だるく、しんどくなり、体がうごかなくなります。

速攻で、症状が現れるので、今までにも何度も仕事中に体が震えて、電話対応も出来なかった時や
年末年始、お盆の親戚が来て、応対が必要なときも、寝込んでしまうこともありました。

今では、神経質なまでに、薬の飲み忘れを警戒しています。

また、薬がすくなくなってきたら、切らさないように1週間程度早くに、医者に予約を入れておきます。


私のは比較的、副作用の少ない薬と説明されていて、これです。

ですから、今は、薬にたよるしかないので、飲み忘れがないように上手に「うつ病」と
付き合ってくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kingboy8869さん

2010/10/2019:59:58

飲んでいる薬にも寄りますが、最近よく処方される、SSRI☆選択的セロトニン再吸収阻害剤とかですと、急に断薬したりすると、一時的に脳内神経伝達物質のセロトニンが少なくなり、不安感や焦燥感が強くなることがあります。

麻薬と同じ書かれていましたけど、まあ、同じといっても間違えではありません!

セロトニンに作用するか、ドパミンに作用するか、何に作用するかで違ってきます。

一番良いのは、徐々に軽い薬に変えて行き、最後は薬に頼らないことです。

チロシンと言うアミノ酸を含んだ食品を沢山摂ると良いでしょう!

2010/10/2019:03:54

薬に対しての精神的依存・・ではないでしょうか?

私は医者でもなく抗うつ剤を飲んでるわけではありませんが、
アレルギーがあり、抗アレルギー剤を服用しています。
同じく薬を飲めない時は普段以上に精神的にも苦しくなり
不安になります。

病状、早くよくなるといいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。