ここから本文です

久々に洗顔したら、薄皮がむけ、シミが消えました。 恥ずかしい話ですが、私は2ヶ月...

atj********さん

2010/10/2102:31:12

久々に洗顔したら、薄皮がむけ、シミが消えました。
恥ずかしい話ですが、私は2ヶ月に1回洗顔料で洗顔するくらいで、普段水洗いすらしてませんでした。
去年のヶ月までは日焼け止め塗ってたんでクレンジング&洗顔は毎日してたのですが。
やめてから鼻の脇(鼻の輪郭)がだんだん赤黒くシミみたいになってきて、すごく悩んでました。

しかし、昨日の朝2~3ヶ月ぶりに時間かけてパパウォッシュという洗顔料で洗顔し、その後化粧水等塗らないでそのまますごしました。
夜、鏡を見ると鼻の横にところどころ皮が浮いてたので、ぺりぺり剥がしてみると、シミみたいになってたところが普通のきれいな肌色になりました。
毎回洗顔後は化粧水塗ってて、今回のように皮剥け

そこで質問です。
前回までの洗顔後は化粧水塗ってて今回のように皮剥けはおこらず、シミもそのまま残ってました。

まだけっこうシミが残っていますが、たぶんこのシミも今回と同じ洗顔をすれば皮がむけてきれいになりそうです。
なのでこれから毎日洗顔を続けるつもりです。
洗顔後何も塗らない方が肌にハリがでるかんじで調子がよかったんですが、このまま毎回化粧水とか塗らなくても大丈夫でしょうか?
あと、この剥がれた皮ってなんなのでしょうか?

-----------
(補足)
鼻の脇にあったシミというのは、ケガが治ったあとに残ったシミみたいな感じでした。
よく考えてみたら、耳かきを使って鼻の角栓押し出して赤くなり、その後シミになった気がします。鼻の頭とかも指で角栓押し出してたんでまだらなシミになってます。
洗顔しなくなったのと、角栓押し出しが癖になったのは同じ時期です

今回の皮剥けは、ケガが治った時と同じ原理なのか
関係あるかわかりませんが一応

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aru********さん

2010/10/2105:19:06

パパウォッシュが良かったというよりは、2~3ヶ月間洗顔しなかったことで角質が安定したんでしょうね。
次、皮が向けてきても無理にはがさずそっとしておいてください。
肌に合えばパパウォッシュもいいですが、あれ、結構刺激がありますよ(私には、ですが)

洗顔は夜だけ1回にする方が良いですよ。
意識せずに「角質培養」したって事になり結果肌の状態が落ち着いたんでしょうね。
良く泡立てた石けんで優しく洗ってください。
その後の化粧水はご自分の肌状態を見て決めてください。

私も角質培養もどきを取り入れていますが、同級生よりシミシワがないと言われますよ。
最近ちょっとそばかすみたいな小さい薄いシミを発見しましたけど・・・
毛穴は確実に目立たなくなってきました。

補足の方は、強い刺激で色素沈着しちゃったんですね。
私も以前某メーカーの毛穴パックを使用したら鼻の脇に薄いシミができました。
角栓の押し出しは止めたほうがいいですね。
その道のプロの方もいますが、素人ではうまくできないと思います。

ケガが治ったのと同じ原理と考えていいと思います。
角質が溜まって古い角質が自然に剥がれた、ということだと思います。
今回のようにペリペリ剥がすとまたシミになる可能性もありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる