ここから本文です

自動車保険について教えてください。

ohi********さん

2010/10/2107:23:43

自動車保険について教えてください。

保険の満期が12/24で更新手続きの時期になりました。現在、近所の代理店で東京海上日動のトータルアシストに入っています。私が勤めている会社で団体保険の制度があり、そちらに契約を換えると、契約する会社は東京海上日動、そして等級や契約内容は変わらずで25%保険料が安くなります。
見積りを見ると、3万円ほど団体保険の方が安いのですが、少し不安があります。一番は事故したときに代理店が変わるのでしっかり対応してくれるかです。今の代理店は近所の人なので、保険は車上荒らしのときに使ったことしかないですが、しっかり対応をしてくれました。
団体保険でも、東京海上日動に契約すれば対応はしっかりしてるのでしょうか?お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2010/10/2107:47:55

25%も割引がある、ということはかなり大規模な会社と推測します。
このような大規模団体は保険会社も代理店も重視します。もし事故対応を誤れば、そこの契約全体が離れてしまうからです。
担当する代理店に対しても保険会社からの指導は力が入っているはずです。

見積もりを貰っているのなら、担当者ともやり取りしていると思うので、後は担当者を見て判断されれば問題ないと思います。

質問した人からのコメント

2010/10/26 21:21:14

感謝 皆様、ご親切にアドバイスありがとうございました。団体で加入しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eru********さん

2010/10/2214:12:15

会社で事故を起こされた方に、その時の対応を聞いてみてはいかがでしょう?

どこの保険にしても、事故を起こした際はその都度、事故の担当者が決まりますので必ず良い・悪いとはなりませんが少しは参考になると思います。

今は代理店は相手との示談交渉も出来ませんので、信頼・安心以外では大きなメリットはありません。

団体割引で3万円も変わるならとても大きいですね!

私も迷わず団体にしそうです。。。

ただ、今のところよりは『ありがたみ』が減るでしょう。光熱費の請求や手続きの案内が来るような感じ。。。

dam********さん

2010/10/2206:29:13

25%も安くなる団体だと契約件数が非常に多いでしょうから,その同じ団体の契約車との事故の確率が,無視できなくなります..担当者がしっかり対応するといっても,それは契約の維持のため.
その団体内で地位が上の人やその家族が相手の事故の場合,担当者は契約を維持するために,どちらに肩入れするのが有利と考えるだろうか?

私だったら,そういうことが気になるでしょう.
事故の事実認定のとき,話の信憑性が問題になることはよくあります.事実関係で話が食い違う.どっちの話を信用すべきか.そういうとき,小さい代理店のときには有り得ない要因が,判断を左右するのではないかと.

「担当者が選べないこと」+「同じ団体の契約車との事故の確率」
それらへの不安と,25%の現ナマ.両者を天秤にかけての判断になると思われます.

tae********さん

2010/10/2109:44:35

団体割引25%は大きいですね。これは大企業あるいは大企業グループ会社に属した特権です。

ただ職域の代理店は大きな組織ではありますのである意味「サラリーマン」ではあります。
案件ごとに窓口となる担当も違うだろうし、担当替も生じるだろうし顔はみえないことは確かです。
それでもいいと割り切れれば迷いは生じないと思います。
近所の専業代理店と同じものを求めるのは無理があると思います。

企業代理店、零細専業代理店の両方を経験したものとしての感想です。

aki********さん

2010/10/2108:14:54

私なら迷うことなく団体で加入しますね。
大きな割引もありますし、何故迷うのでしょうか?

私も損保社員時代には大きな団体の契約者にはずいぶん気を遣い
それなりの対応をしていましたからね。

電話で済むような案件でも、近くであれば出向いて説明とか・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる