ここから本文です

二度寝癖がひどく講義に遅れることがよくあります。 二度寝を防ぐ良い方法はあり...

mas********さん

2010/10/2110:11:48

二度寝癖がひどく講義に遅れることがよくあります。
二度寝を防ぐ良い方法はありませんか?

目覚ましを3つ活用していますが、止めてから二度寝してしまいます…
90分のサイクルで?睡眠をとると気持ちよく起きられると聞いたのですが布団に入ってもすぐに寝つけず(^_^;)
すぐ寝られる方法なども教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
456
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

an_********さん

編集あり2010/10/2110:30:16

・前日から講義に出る心構え、といいますかシュミレーションをしてみては。
「講義に行くのに躊躇いがある」と感じてしまう心理的障壁があるならこれを除く必要があります。
朝の支度に時間がかかるなら、時短を心がける必要があります。
(前日で準備すれば、朝は長く眠れる)
また、講義に出てから寝るという手もあります。
(教室までは自動的に来れるように工夫する)

・あと、短時間でも満足できるように睡眠のクオリティーを高めてみる。
例)適度な運動、昼間に日光を浴びる、十時から二時の間に寝る、就寝前にモニターなど明るい画面を見ない、など。ギャバが入ったサプリメントなどもお勧めです。

・学校近くに引っ越すという手もあります。
友達を呼んで騒いだり、夜間にアルバイトをしてしまうとアウトですが。
走れば間に合うくらいの距離に暮らせば、進級と卒業くらいなんとかなります。
ならない場合は、学校の保健管理センターで相談してみて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2010/10/2110:22:14

二度寝は幸福感がありますね。身体がすっきりするなら悪いことではないです。以前かかりつけの先生に言われました。では寝付けない時の私の対処方ですが、無理に寝ようとしたら逆に寝れなくなりますので目を思いっきり開きます。そうすると自然に目が閉じてきます。一度試してみてください。