ここから本文です

ZRX400Ⅱジェネレーターカバー

rab********さん

2010/10/2110:45:37

ZRX400Ⅱジェネレーターカバー

先日、ZRX400Ⅱジェネレーターカバーをはずしたら、

ドバーーーーーーっと

オイルが漏れてきました。この状況、まずいですか?

この際、ジェネレーターカバーを交換しようと思います。

交換の際気をつけることは何かありますでしょうか。

なにぶん素人なもので、ご回答お待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2010/10/2118:38:10

ZRXのステーターコイル(ジェネレーター)は元々オイルに浸かっているので
カバーを外せばオイルが出るのは当然と言うか…出ないと逆にやばいですね。

カバー交換の際の注意する点はまず、
カバー交換すると言う事はカバーに付いているステーターコイルを当然外すわけですが
そのステーターコイルを固定している六角ネジをなめないように注意する必要があります。
ここのネジはネジロックが施されているので相当高いトルクで締めてあるので安い六角レンチ等で作業すると一発でなめます。

後は、カバーとクランクケースに取り付ける際、カラーをきちんと合わせてケースを閉めると言う点に尽きます。
うまく合うと『バシッ』と言う感じでカバーとクランクケースの口が閉じます。
(** 磁力の強さはステーターコイルやローター各々なので、ピシャッと力強く閉まる物もあればある程度挿入してハンマーで叩いて入れる車種もあるのでお間違えのないように)
いずれにせよカラーが合っていないと100%カバーがケースに取り付きませんので違和感を感じる筈です。
そういう時は無理して挿入せず、一度カバーを外してきちんとカラーを合わせてカバーを取り付けて下さい。

…以上ですが、やった事がないと頭で考えているよりずっと面倒臭いし、作業に不慣れな人が『簡単だ』と思うような作業ではないと思うのでどうしてもカバー交換すると言うならばプロに任せる事をお勧めします。

質問した人からのコメント

2010/10/22 14:55:43

丁寧にありがとうございます!早速とりかかってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nhc********さん

2010/10/2118:34:06

私も 昨年同じ事を やってしまいましたよ
カバーを はずした際 (エンジン~カバーの間)パッキンが 間に あったと思います
それを 新品(500円くらい)に換えて 中のギアを 元どうり組んで
カバーを 戻す
エンジンを 駆け ついでなので 暖気したら エンジンオイルを 抜いて
新しいオイルに交換しましよう!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる