ここから本文です

生命保険について 25歳男です。 今年結婚し、来年父親になることになりまし...

u_k********さん

2010/10/2111:37:41

生命保険について

25歳男です。
今年結婚し、来年父親になることになりました。
独身の時は、その内その内と思っていたのですが・・・

ただ、入ろうと思ってはみたものの、保険と一言に言ってもどの保険がいいのか分かりません。
インターネットで契約するような通販型?にはしたくないのですが、有名な大手の保険でオススメの保険はありますか??

予算は1万円前後で考えています。

補足早速のご回答ありがとうございます。

皆さんが契約されている保険で、この保険はこの内容だからいい!!この保険はこうなってるから止めた方がいい!!と言う意見も聞きたいのですが・・・

閲覧数:
119
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msa********さん

編集あり2010/10/2308:24:06

補足拝見いたしました。
保険料があまり高くなく大きな保障を買うには定期付き終身です。終身は大きい方がいいです。その終身がファンド、やアカウント型は結構危険です。積み立てしていく金額はいいのですが、せっかく若い時に保険に入っても積み立てした金額で60才の時の金額で保障を買います。
上の2つは気をつけて下さいね!
各社に1万程度の2~3千万の保障のものを持って来させ、終身と3大疾病が大きく払込免除付きのプランがついたものを選ぶといいですよ!まだ25なので各社1万前後で出来ると思います。更新が20年先に伸ばせて更新後のプランも一緒に考えてくれる担当者を見つけてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mah********さん

編集あり2010/10/2314:11:30

保険料と密接な繋がりがあるのが保険期間です。
一生涯の保障の終身保険ならば保険料が上がる事はありませんが、保障期間が長いので保険は高くなります。
一方の保険期間を10年・15年・20年と言うように限定した定期保険の場合はその期間の保障だけで良いので保険料も安くなります。
保険会社によって定期保険の年数は色々とあり、1年定期を扱っている所もあります。
まずは保険相談に行ってみて下さい。
どこの保険に入るのかはその後でお決め下さい。

補足。
一生涯の死亡と病気やケガによる高度障害に備える終身保険と医療保険と、お子様が大学卒業までの22年間の収入保障(お子様が成長すると必要額は減っていくので三角形の形です)。
医療保険はどの様な備えを希望されるかで変わって来ます。
ガン・心筋梗塞・脳卒中の3大疾病、高血圧・糖尿病・腎臓病・肝臓病の7大生活習慣病や膵臓病を加えた保険会社もありますが、問題は給付金の支給回数です。1回で終わるのか2年間があけば複数回支給なのかと言う違いがあります。
一昔前には定期付き終身保険と言うのがありましたが、現在ではアカウント型と言われる利率変動型積立終身保険が大手生保で発売されています。ライフサイクルの変化に合わせて組み換え出来るのを売りにしてます。
保険会社によって違いがありますが、契約者(被保険者)の年齢によって新規契約の死亡保障の保険で保険金額が一定額以上でないとプランが作れないと言う所もあります。
経済的な理由などもありますから、無理のない支払いが出来る保険選びをする事を希望します。

追加。
アカウント型の利率変動型積立終身保険と良く似た名称で積立利率変動型終身保険と言う物があります。一生涯続く死亡・高度障害の保障と金利変動に対応した積立利率によって保険金額・解約返戻金が変わる商品で、一度増加したら積立利率が下がっても増加した保険金額と解約返戻金は減少しないと言うものです。

me_********さん

2010/10/2111:54:37

子供が産まれるのに1万では予算不足では...
学資保険は他にかけるのだとしたら
生命保険と医療保険の全額掛け捨てで
ギリギリといったところでしょうか。

保険は奥様の分と子供の分も合わせて
総合的に見直した方がいいかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる