ここから本文です

外付け地デジチューナーを取り付けるとアナログテレビ本体のチャンネルでの操作は...

竹内さん

2010/10/2112:17:23

外付け地デジチューナーを取り付けるとアナログテレビ本体のチャンネルでの操作は可能になりますか、教えてください。
当方の浴室テレビがアナログの為外付けの地デジチューナーにてと思っておるのですが。

浴室使用の為リモコン操作がどうかと思いまして。
それとも汎用リモコンの防水タイプがあるのでしょうか。

閲覧数:
811
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwe********さん

編集あり2010/10/2112:50:40

外付け地デジチューナーを取り付けるとアナログテレビ本体のチャンネルでの操作は可能になりますか、教えてください。
==>なりません。そもそも、そのテレビには外部入力端子はあるのですか。
アンテナケーブルでの接続は出来ません。

それとも汎用リモコンの防水タイプがあるのでしょうか。
==>あるかもしれませんが、テレビ本体を製造しているメーカーにしか対応出来ない場合が多いです。
汎用と言っても、すべてのメーカーに対応している訳ではないです。

質問した人からのコメント

2010/10/21 13:22:36

降参 さっそくみなさんお答えいただきありがとうござした。外部入力端子は付いております。検討してみます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2010/10/2112:45:16

地デジチューナーのリモコンでチャンネル変更です、
TVメーカー設定でTVの電源は操作出来ます。
地デジチューナーに防水機能は無いですから
風呂場に置けません。

2010/10/2112:32:08

アナログテレビは、外部入力端子で視聴するため、アナログテレビはモニターと同じで電源のONOFFと音量の大小位しか使いません。
アナログテレビのチャンネルボタンを押すと見れなくなります、絶対いじらない事です。

汎用リモコンですが、地デジチューナーのメーカーが中小の為登録が無い事が多く合わないかもしれません。

なかなか面倒になると思います。

hnn********さん

2010/10/2112:20:25

地デジチューナーは基本的に入力された地デジの信号をビデオ信号に変えて出力するものです。TVにつなぐ際には外部出力につなぐため、アナログTV側のチャンネル操作は機能しません。

チューナー自体も浴室内に設置はできないと思いますので、防水上問題かと。リモコンもおそらく防水には対応していないと思います。