ここから本文です

たまねぎの苗を買ってきましたが畑の都合で10日後あたりに植え付けをしたいと思っ...

lulululuna50さん

2010/10/2115:33:09

たまねぎの苗を買ってきましたが畑の都合で10日後あたりに植え付けをしたいと思っています。
その間の苗の保存方法を教えてください。

閲覧数:
29,939
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2010/10/2116:03:13

発泡スチロールの箱に土を入れ薄く並べて土を掛けて日陰に置かれたらと思いますが、次回から畑の準備をしてから苗は買いましょう。
お住まいの地方が分かりませんが、一般地での定植時期は10月末~11月上旬ですからあまり早い苗は董立ちの心配が有るのでご注意ください。
定植場所には苦土石灰を撒いて荒起こしの後1週間後に肥料を入れてカルホス粉剤を混和しておいてください。
http://www.greenjapan.co.jp/karuhos_k.htm

質問した人からのコメント

2010/10/25 12:41:41

降参 くわしく ありがとうございました。

「玉ねぎ苗の保存」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/2421:38:48

10日ぐらいならそのまま立てておけば大丈夫だと思います。
ヒモでくくられているのならばらしてください。
私は小さめの苗をプランターに植え直して1ヶ月後に畑に定植したことがありますが、ちゃんと収穫できました。

tcg5001217さん

2010/10/2116:05:00

ねぎ苗、たまねぎ苗の保存は、束ねたら軽くひもで結わえて新聞紙でくるんで
根の部分と上の部分はあけて通気性をよくしておいてダンボール箱に立てかけ

ておくか畑の準備が出来ていたなら新聞紙ごと畑に立てておけば10日くらいは
保存できます。間違って寝かせておくと苗が曲がってしまうので注意してください。