ここから本文です

中一の方程式の文章問題なのですが、わからず 悩んでいます・・・ どうか 解法を...

exi********さん

2010/10/2119:07:25

中一の方程式の文章問題なのですが、わからず 悩んでいます・・・
どうか 解法をご指導ください。
宜しくお願いします。

問題) 剛志さんがミエさんの誕生日をあてようとしています。
次の会話を読んで、下の問いに答えなさい。

剛志
①まず、あなたの生まれた月を11倍して、2をたしてください。
②次に、その数を9倍して、最後に、生まれた月と日の数の和をたして下さい。
さあ、計算結果はいくつになりますか。

ミエ
342です。

剛志
では、あなたの誕生日は3月24日ですね。

ミエ
わぁ、当たった!どうして当たったの?

剛志
③計算結果を(ア) で割った時の商が生まれた月に、余りから(イ)を引いた数が生まれた日になるんだ。


(1) ミエさんの誕生日を X月Y日として、下線部①②の結果を、 X、Yを使ってあらわしなさい。
(結果が計算できる場合は、必ず計算した結果を答えること)

(2) 下線部①②③の方法で 誰の誕生日でも あてることができるように、ア、イにあてはまる数を 答えなさい。


と、言う問題で、(1)の解答は 自分で だせました。 11X+2

ですが、(2)の解答 ア=100 イ=18

への導き方が わからず・・・

宜しくお願いします。

閲覧数:
105
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2010/10/2119:28:15

①はおっしゃる通り「11X+2」ですね。
②では「9(11X+2)+(X+Y)」になります
で、それの答えが 342なんですから

「9(11X+2)+(X+Y)=342」 → 「100X+Y+18=342」となりますね

これを日本語になおすと

「生まれた月を 100倍して、日にち を足して、それに18を足したら 342になる」


ですね。

質問した人からのコメント

2010/10/22 19:45:16

降参 お二方とも 有難うございました。
とてもよくわかりました!
助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sui********さん

2010/10/2119:28:39

(1)
①②
9(11x+2)+x+y
=99x+18+x+y
=100x+y+18

(2)
100x+y+18が計算結果なので
x以外の項はあまりなので
xだけを100でわると、誕生月ですね
そして余りから18を引くとYがでます。