ここから本文です

クレジットカードにの使用停止に関する質問です。困っています・・・

mem********さん

2010/10/2120:02:04

クレジットカードにの使用停止に関する質問です。困っています・・・

子供にクレジットカードの番号を教えて欲しいと言われ、「会員登録するのに必要なだけだから」

と貸してしまったら番号などを控えられてしまい色々なサイトで買い物をされてしまいました。

気が付くと、一度では返せないような金額になってしまっていたので現在、リボ払いで返済しています。

子供といっても、もう社会人です・・・・・

返済するためのお金は渡してはきますが、足りません。

というか返済する一方で買い物をされてしまうので、一行に減らないところか増えてしまいます。

それで、このままではまずいと思いカード会社に問い合わせて「返済は今の通りし続けますが、クレジットの使用のみ止めて欲しいのですが」
と言ったところ解約する以外出来ないと言われてしまいました。

本当に出来ないのでしょうか?

実際に同じ経験をされた方、カードについて詳しい方で方法を知っていましたら教えて下さい。

貯金から全額返すという事も考えましたが、親が返してしまえば、安心してもう返済してくれないと思いますので、
親が返すと言う回答はなしでお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

編集あり2010/10/2121:05:02

不正利用をされた場合に,カード番号を変えてもらうという方法はあります.
今回も身内の問題とはいえ,不正利用をされてしまったわけですから,その旨を伝えれば,まず利用停止にしてもらって,違う番号のカードを送って貰うということができるはずです.
今度は絶対に番号を知られないようにしてください.お子さんのためにも良くありません.

(追加)
実は私も2度ほど,海外の怪しげなサイトで使ったせいで不正利用されてしまって,カード番号を変えてもらったことがあります.
もちろん,そんなサイトで使用した私の責任もあるのですが,1度はカード会社の方から連絡を受けたくらいで,すぐに対応してくれたし,ペナルティのようなものは何もありませんでした.

カード会社にとっては,親子といえども他人です.子供が勝手に番号を盗み見て,使われてしまっていると言えば,会員本人には落ち度はないし,何も問題はありませんよ.変に嘘をつく方が疑われます.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adg********さん

2010/10/2219:21:25

あなたのカードはICつきのカードですか?
それだったら暗証番号を変える手続きをして下さい。
これだけでカード番号が変わって新しいカードが発行されます。
まぁー紛失でもいいと思います。
どちらにしても今のカードがそのまま使えないように手続きをしましょう。
そして子供に言われたら簡単です。
お前のせいで返済が遅れたのでカード取り上げられたって嘘でもいいので言いましょう。
勿論、新しいカードは厳重に保管し使わない(ばれない)ようにしましょう。

あと、子供さん失礼ですがこのままだと自分でも破産の道を進みそうです。
もっと厳しく接しましょう。甘すぎます。

xhc********さん

2010/10/2211:32:31

カードは紛失したことにして、再発行を受けてください
番号が変わりますので、旧番号では買い物ができなくなります
後、全額返済できるのであれば全額返済してください
利息がもったいないだけです
子供には返済済であることを言わなければいいだけです
子供からは利息も含めた分を返してもらえばいいでしょう(要は今までどおりの支払い)
いくらなんでも甘やかしすぎです
社会人でそれではどうしようもありません
カードを使えなくしことで何か言ってくるでしょうが、言っても聞かないのであれば
手を出してでも言うことを聞かせる必要があります

chi********さん

編集あり2010/10/2203:07:15

たぶんこのままだったら、あなたは子供さんの借金で身を滅ぼしますよ。
リボ払いは利率が低くても年利15%前後なので、ノンバンクからお金を借りているのと同じです。

まず、あなたが不自由と感じても、クレジットカードを全部解約して、紛失などのように即時に利用ができなくなるように処理してもらい、そのことを子供さんにすぐに話してください。すこしオーバーかもしれませんが、「借金の額やリボ払いの利率を考えたら、払ってくれる金額じゃ足りないのに、利息などで返済の請求金額が増えていっているので、怖くなって解約した。」とか言ってください。ちゃんと子供さんに今抱えているクレジットの借金の金額、今の状況では一括払いじゃ返せない状態になっていてリボ払いにしていること、月々にどれだけ払っていて、リボ払いにしているので、利息がどれだけかかっていてることなど、きちんと話しあっておかないと、あなたが払ってくれると思って、散財するばかりですよ。
あなたが不容易にクレジットカードの番号を教えて、子供に散財させてしまったのですから、仕方のないことですが、「クレジットを利用しない」=クレジットの手数料が入らないということなので、会員維持に必要な保険や事務上の経費などがまかなえないので、解約(退会)するということになるのです。一時利用停止することはクレジットカード会社によっては可能な場合(年会費が有料である場合など)がありますが、利用再開すれば、また同じことを繰り返しますよ。

tro********さん

2010/10/2122:15:00

とにかく、すぐにカード会社に紛失届けを出してください。理由は落しただけでいいでしょう。あなたが書かれているような理由を言うと話がややこしくなるだけですよ(笑)。

そして淡々と再発行の手続き方法を聞いて再発行をして(番号は言わなくても変わります)、カードが届いたら保管を厳重にしておけばいいことですよ(^^ゞ

ats********さん

2010/10/2121:41:56

カードを一時的に利用停止にすることは可能です。ただ状況とその問合せを受けた決裁者の判断によるところです。例とし、離婚した元配偶者が利用しているといった類いなら可能かと思われます。

しかし疑問なのですが、利用停止するということはあなたも利用できない、ばらくしたら利用再開とお考えでしょうか。今後も使用しないなら解約でいいと思うのですが。

紛失・再発行でカード番号を変えることは手でしょうけど、あなたのカード保管場所や明細書をみられたりしたら、また同じことの繰り返しなのでは。事情にとやかく言える立場でないですが、お子様にきつく説いていくべきなんでしょうね。

おっしゃるように親が肩代わりするのはやめた方がいいでしょう。精算後また借入して苦悩している親・兄弟のサイト記事を目にします。病名のない病気といったところでしょうか。

重要です。
カード解約と請求は別です。解約後も、あがってくる売上はあなたへ請求がきます。ただの解約だけでサイトで買い物されてしまう可能性があります。紛失でカード番号を変えても、会員登録のサイトだと同じく請求が可能性があります。盗難や偽造であればまた違うのですが。

カード会社へ事情を説明し、上記を確認してください。場合によっては盗難扱いの利用停止で解約することを勧めます。カードについては落ち着いてから再申込すればよいと思います。発行は確約できませんが、管理能力の甘さを感じつつカード会社もお金が入ってくることを良しとしますので、否決にはならないと思います。他社なら今回の事実は分かりませんので問題ないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる