ここから本文です

毎回食べ物を食い尽くすママ友親子

rai********さん

2010/10/2122:43:46

毎回食べ物を食い尽くすママ友親子

長男の幼稚園の頃に知り合ったママ友親子についてです。子供同士が同じクラスになり、以後4年間の付き合いがあります。私も子ども3人、彼女も3人いたため、仲良くなりました。彼女のご主人が夜勤のため、遊ぶ際には我が家に来てもらう事が多い、というか今まで彼女の自宅に呼ばれた事はありません。よくお昼ご飯を一緒に食べようと誘われるのですが、子どもが多いため自然と我が家を提供してます。が、彼女が一度も自分でお昼を持ってきた事がありません。お昼ご飯の約束だったのに、子どもにスルメを持たせ、「私達はこれでいいの。」などというので、「私の作ったので良ければ、一緒にどう?」と、最初に言ってしまった事がきっかけで、この4年間こんな調子が続いています。一度、「今日は持ち寄りにしよう。」と言った際には、ドタキャンでした。子どもが計6人になるので、かなりの出費ですし、食べ盛りなので作っても作っても足りません。それに、彼女の子ども達が冷蔵庫や台所をあさって、「これもらっていい?」と、毎回何かしら持ち帰るため、彼女達が去った後は、何も残りません。さすがに最近は、会うことが億劫になり、お腹がすいた時だけ来るのかな・・・と疑い始めています。ちなみにお土産は、頂いた事ありません。このママ友、どう思われますか?感想を聞かせて頂ければと思います。

補足冷蔵庫や台所をあさられるのは、私がお手洗いなどで席を外した時で、戻る時には既に持ち出した後なんです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyy********さん

編集あり2010/10/2123:11:10

えーっ信じられません。

失礼だけど、旦那さんの夜勤も疑っちゃうぐらいです。

あなたの優しさを利用して食費浮かしてるんでしょうね。

冷蔵庫や台所から色々と持って帰るって、お店なら万引きですよ。

普通は子供が持って来ても「ダメ」って注意して持ち帰らないはずです。

それに、お家におじゃまするのに手ぶらは無いです。

これからは、子供達も大きくなってきたし、ご飯はファミレスとか外で食べようとか、お弁当買って公園行こうとか何度か誘えば疎遠になるのでは?

家には入れない方が良いと思います。

̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
補足読みました。

完全に親のさしがね…。
親が悪いですね。子供達がかわいそうです。

少しずつ距離をおいて下さい。
もっと良い影響を与えあえるママ友や子供達がいますよ。

質問した人からのコメント

2010/10/22 06:43:10

降参 皆様ありがとうございました。子ども達の付き合いは続いていくわけだし、私も踏み切れなかったのですが、目が覚めました。これからは言うべきところは言って、拒むところははっきり拒もうと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cxw********さん

2010/10/2122:47:53

完全に食費削減に協力させられていると思います。
変ですよ!気付いてください!
しかも冷蔵庫あさる子供、変です。
嫌じゃないのですか?

jel********さん

2010/10/2123:00:28

保育園児5歳の女のコのママです。

私だったら、3、4回それをやられたらいい加減何かと用事をつけて断ってしまいます。4年も付き合いを続けているなんてえらいです。
仲がいいとはいえ、マナーを持って接するのは当たり前ですよね。まして子供が冷蔵庫をあさることに対し
て、あちらのママは何も注意しないなんておかしいです。

とはいいつつも、4年もの間仲良くしてきたわけですから、突然距離を置くのも不自然かもしれませんね。
ご主人に相談したり、徐々に遊ぶ回数を減らし忙しそうにしていれば、そのうちいい距離間になるのではないでしょうか??

cro********さん

2010/10/2123:01:48

初めに親切に言った事がきっかけとなったにしてもちょっとかんがえさせられますね。今日も参観帰りにママ友について話してきたばかりです。
『お互いに無理しないように付き合っていこうね!』と。そうしないと続かないから。
ママ友って難しいですね。でも、同じような考えや常識や価値観の方と友達になりたいですね。
その常識はずれな方はもはやママ友とも呼べる関係ではないように思います。 一度 前回同様、持ち寄りの話をして断られたら少し距離を置いてみるのはどうでしょうね!?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる