ここから本文です

シリコンスチーマーとタジン鍋で電子レンジを使って蒸しものを作りました。子供がまだ小さいので...

l_f********さん

2010/10/2123:48:59

シリコンスチーマーとタジン鍋で電子レンジを使って蒸しものを作りました。子供がまだ小さいので温野菜をおいしく作ってあげたく、 先日シリコンスチーマー(小さい一人分ぐらいのココット型)とタジン鍋(電子レンジ・直火対応、4人分用、お皿の部分は深みがあります)を買いました。蒸し器にしようかとも迷ったのですが、何段にもなり置き場所をとるのでやめました。他にも以前買った電子レンジで簡単調理器具(キッチン用品売り場でよく売ってる、電子レンジでパスタを茹でるタイプと同じシリーズのです。)もありますが、どれで作っても、電子レンジを使った場合、野菜の端や先が焦げたり固くなったり縮んだりしてしまうのです。これは調理時間が長過ぎなのでしょうか?シリコンスチーマーとタジン鍋のときは水は入れずに電子レンジへ、簡単調理器具のときは表示通りに水を入れました。さつまいもは仕上がりが固く水分も抜けてしまったようにコホコホして…端は白っぽく乾いていてガチガチで食べられませんでした。

どなたか上手な電子レンジでのシリコンスチーマー・タジン鍋・電子レンジ用簡単調理器具の使い方を教えて下さい。
やっぱり蒸し器を使った方がいいのかなぁ~と迷っています。
蒸し器を買わなくても、お鍋に落とし蓋みたいなものをひいて蒸し器みたいに使う方法もありますよね?それはどうなのでしょうか?

長々と質問、すみません。
よろしくお願い致します。
m(_ _)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mu_********さん

2010/10/2222:44:27

私も先日おいしい温野菜を食べたくてタジン鍋を買ったばかりです。

質問者さまの使い方ですが、タジン鍋は50ccくらい水を入れられた方がいいと思います。
さつまいもならなおさらです。
無水調理できますが、それはあくまで水分を多く含んだ野菜などです。
たまねぎ、もやし、パプリカなど・・・。
それ以外はなるべく少しでいいので水を足してみましょう。

私はきゃべつとたまねぎだけの時も、実は水を入れています(焦げたり干からびたりしそうで怖いので)
しゅうまいの時も下に水分のある野菜をひいてからだとこびりつきませんよ。

均等に火がとおっていますし、本当に本当においしい!!!
「600W10分→蓋をとらずに1分そのまま・・・」を基準にためしてみてください。

火が通りやすいものは鍋にみっちり入れても「600W8分→蓋をとらずに1分そのまま」でやっています。
火が入りすぎずクタクタにならないです。

少し風味を足したかったら、その水をだし汁にしてみたり、中華系にしたいなら鶏がらの粉末をかけたり、シンプルにクレイジーソルトをかけたり・・・と色々できますよ。

時間は何回もやれば「こんな感じかな」とつかめると思います。
私も毎日いろいろチャレンジ中です。
ほんの少しの水と蓋をとらずに余熱で1分・・・がコツかな、と思います。

タジン鍋をうまく使いこなせるようになるといいですね。
長々と失礼いたしました☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dea********さん

2010/10/2123:56:10

買う前に炊飯器で試してよ。私は百円均一の食器とレンジとで自画自賛かな?上手くいきます。まるっきり水じゃなくて酒を足すと上手くいくかもね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる