ここから本文です

【家計】 ただ今妊娠6ヶ月の妊婦です。家計が赤字と気づいたので、誰かご助言下...

アバター

ID非公開さん

2010/10/2200:30:14

【家計】
ただ今妊娠6ヶ月の妊婦です。家計が赤字と気づいたので、誰かご助言下さい。

結婚して1年が経ちました。結婚当時の私の収入が35万、主人は25万、貯金は合計500万程ありました。

しかし結婚式&新婚旅行、車の頭金や、引っ越し費用で貯金がかなり減り。

そこにきて予想外の妊娠発覚。それでも私が臨月まで働けば、と考えていたのもつかの間、切迫流産になりそのまま退職することになりました。

それから約半年間、お恥ずかしい話しですが私は一度も出費を気にしたことがありません。幼い頃からそれなりに裕福だったので「お金に苦労する」なんて考えたことも無かったのです。

そして今日、自分たちの貯金額を見て驚愕。100万円をきっています。

それを知った瞬間、過去にない焦りを感じ旦那と会議に。正直、旦那がこんなにも稼ぎが悪いことを今日把握しました。

下記に固定出費を書いてみます。

家賃 7万3千
駐車場 7千
車ローン 2万
車保険 1万2千
夫小遣 4万5千
携帯 2万位
食費 3万位
光熱等 1万5千位

>22万2千円

家計簿をつけたことはないので、食費等は適当です。他に医療費(産婦人科他)や交際費、ガソリン代などまだまだ出費ありますよね。ベビー用品だって揃えないと。

旦那の収入にしたら、家賃高過ぎでしょうか。引っ越しは最後の手段にしたいのですが。

私は父が勧めたお見合いを断り、今の主人と結婚した身です。実家に頼る前に、優しい主人を守るためにも私が主婦として頑張ろうと思っています。

私の贅沢品(化粧品や洋服含む)は全て買うのを辞めます。冷蔵庫が空っぽな状態が多い我が家ですが、これからは外食も減らしたい。

ですが、やり方がわかりません。本当にお恥ずかしい話しです。

誰か厳しい意見でもかまいませんので、主婦のコツ、料理の節約方法、やりくりの仕方等教えて下さい。

真剣です(>_<)

補足旦那小遣いは、付き合いもあると思うので減らしたくありません。

ちなみにこの場所は、情報を取得するツールとして活用しています。

家計についてはさっき把握したので、もちろん今日から他にも調べますが、ここで質問した理由の一つとして、実際の我が家の収入と家賃等のバランスが一般的に見てどう思われるのか知りたかったんです。

遊んでるつもりはありませんが、そう感じられた方には申し訳ない気持ちでイッパイです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

2010/10/2210:56:12

妊娠おめでとうございます。赤ちゃんのためにも頑張ってくださいね。

本題ですが、

・家賃は収入の30%以下に抑えるべきとされています。これは都内でのことなので地方なら20%以下が理想かな。

・食費は収入の15%以下が目安ですので、3万円なら超優秀です。頑張っていますね。

・皆さんが指摘しているおこずかいは収入の8%~10%が目安ですのでかなりオーバーしていますね。

・保険料は収入の5%以下です。

こんな感じで参考にしてみてください。

それから、ここは情報を取得するツールだと考えているようですが無料で利用している限りお客様ではないことを忘れないでください。回答者は何の得にもならないのにアドバイスしてくれているんです。意にそぐわない意見をされても謙虚に受け止めるべきです。おこずかいの件は誰が見ても多いと感じると思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2010/10/24 00:57:52

有難うございます!

まず携帯見直し、外食含む食費3万、小遣いは1割に。これでダメなら家賃見直し(都内です)

給与を知った時は取り乱しましたが、今は落ち着き、一歩ずつですが変われそうです。頑張って努力しますので、また何かあれば宜しくお願いします。

最後に「携帯で遊んでないで情報を取得するツールに」との意見があったので、その言葉を借り補足しました。遊びでないと伝えたかったんです。不愉快に感じた方ごめんなさい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usu********さん

2010/10/2311:49:41

思ったことを書きますと
・ご主人も事情を知っているなら小遣い4万に(うちは3万5千でやってますよ)
・光熱費など、シュミレーションを利用し、一番安くなるプランを
・とりあえず貯金が100程あるなら出産に控え手はつけない(一時金でほとんど返ってきますからね)
・家賃は家族が3人になるなら妥当な値段かと思います。

貯金は先取りにし、とりあえず1万から始めましょう。また働けるようになれば状況は変わりますから(^_^)

tak********さん

2010/10/2308:57:58

旦那様の稼ぎが25万ってうらやましいです(;O;)
私は4月に結婚してすぐに体調を崩し退職したので、旦那の給料22万のみでやっていますができますよ。結婚式、新婚旅行、引っ越しとお互いに両親からの援助はなくすべて自分たちでし、私も仕事を退職…そして、現在妊娠していますが、貯金は質問者様の倍はありますよ。
うちは携帯のプランを見直し夫婦2人で3000円です。固定電話、ネットもあるので最低限にしか使いません。携帯にお金をかけるのがバカらしくなりました。
あと、車は所持していません。その代わり、家から徒歩10分圏内に2路線ある所に住んでいます。そして、旦那の職場まで自転車で30分なので、雨の日以外は運動も兼ねて自転車で行ってもらっています。駅に近いので不便に感じた事はありません。

どれかを取るならどれかを諦めないといけないと思います。旦那様のお小遣いが減らせないなら、引っ越すか車を手放す。車を手放せないなら、車がないと不便な地域まで引っ越して家賃を下げる。などしないとやりくり出来ないと思います。
でも一度身に着いた金銭感覚は直らないし、生活レベルは落とせないと思います。
貧乏人のひがみに聞こえるかもしれませんが、最悪頼れる実家があるのでいいんじゃないですか??
本当に頼れない人は子どもが出来た時点でどうやりくりするかもっと必死ですよ。
あと、旦那様の稼ぎが悪いとかいうものではないと思います。
節約はたくさんネットに載っていますよ。

tsu********さん

編集あり2010/10/2301:39:47

うわぁ!都会の方はやはり稼ぎがいいのですね。

25万ももらってて旦那の稼ぎが悪いって(>_<)

例えあなたが臨月まで働いてたとしても、そんな生活してたら遅かれ早かれ壁にぶちあたってたのでは?

今あなたはショックで気が動転してるんじゃないですか?
もともと裕福な暮らしをされてたなら余計に節約とか、安物とか中古とか我慢できるか心配です。(貧乏人のいやみですかね)
けど月に35万も収入が減ってるのに、半年も放置できるところがすごいですね。。。

まず優先順位を考えましょうよ!お腹の中にはかわいい赤ちゃんがいてそろそろ胎動も感じているでしょう。

あとその優しい旦那さんは、本当にその稼ぎでそれだけの小遣いをくれって言うのですか?

私は一番にあなたの考え方の根本を変えた方がいいと思います。あなたのそんな発言(優しい主人の為に私が主婦にと言いながらも稼ぎが悪いと見下している)から旦那さんはお家の居心地が悪いんじゃないですか?

新婚なんだし、毎日お弁当とお茶を持たせて、仕事から疲れて帰って来たら「お疲れ様」って美味しい手料理で優しくむかえてあげたら、そんな小遣い1万もいらなくなると思います。

多分あなたは自覚が無いと思いますが、かなり旦那さんを足蹴にしてますよ。

ryo********さん

2010/10/2222:08:44

引っ越しにもお金と労力がかかると思いますので…賃貸ですし契約更新までは我慢してもいいと思います
それより車を手放せばかなり楽になると思います
それができないのであれば、ローンをなくした方が良いです、ご実家に相談してお借りしたら良いと思います
あと光熱費や食費の節約はネットでちょっと検索するだけで主婦の方のブログやサイトがたくさんあって格安レシピなんかも豊富ですよ!
あとベビーグッズですが、あまり産前から買いすぎない方が良いです
便利でも他で代用出来るものがかなりあります
高価な物はオークションやリサイクルも利用してみてください

osi********さん

2010/10/2213:35:42

質問者さんは真剣なんでしょうが、コレを見ているほうからすると真剣には感じられないんですよ。

>旦那小遣いは、付き合いもあると思うので減らしたくありません。
普通だんなさんの小遣いは収入の1割が標準といわれているようです。質問者さんの収入があるうちはそれでも大丈夫だったんでしょうが、だんなさんの収入だけになったんですから無理ですよ。

家賃と駐車場代で8万ですよね??
車関係だけで3万以上。それに小遣い4万5千円

その残りで生活するんですよ。無理ですよ。

>主婦のコツ、料理の節約方法、やりくりの仕方等教えて下さい
それで何とかなるレベルじゃない。

固定支出。(毎月決まってでていくもの)を減らす、家賃や保険の見直しなどを早急に行ってください。
また夫の小遣いや携帯料金を減らす(プランの見直し)
ローンでものを買わない。

質問者さんは裕福な家庭で育っているので、お金の苦労はしたことが無いんでしょう。しかし、ご主人の収入からして贅沢は今後できない家庭であることは肝に銘じたほうがいいかもしれません。
それか、、実家に泣きつくか、、。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる