ここから本文です

初めてコンタクトレンズにしようと思います。 明日眼科にいくのですが、なんと言...

guri_ko_159さん

2010/10/2202:39:56

初めてコンタクトレンズにしようと思います。
明日眼科にいくのですが、なんと言えばいいのでしょうか?
コンタクトレンズ作りたいのですが…だけでも伝わりますかね?
また、明日行く眼科ですが、先輩の話によると処方箋は出してくれないで、その眼科でコンタクトレンズを買うらしいです。
その場合、毎回その眼科で買うパターンになってしまうでしょうか?
そもそもコンタクトレンズは買う度に眼科に行くものなんですか?

あと、お金はいくらぐらい持っていくべきですか?
眼科も健康保険証はいりますか?

まったくの無知ですみません;;

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
389,939
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/2202:52:33

検査が必要ですから保険証は必要です
受付でコンタクトを作りたいと言えば大丈夫です

コンタクトの処方をしている眼科では提携または販売所が併設されている所が多いです。通販もありますが皆さん販売所で買われている方がほとんどだと思います

コンタクトレンズは三ヶ月から半年事に医師の診察が必要です。問題がなければ3回目くらいからは受付に申し出ればコンタクトだけでも処方してくれます(病院によって違います)

料金はコンタクトレンズをどのくらい買うかによって違ってきます
初診、診察、処方で3千円くらい
使い捨てレンズが1日用一ヶ月両目で9千円くらい(乱視用)二週間用三ヶ月で9千円くらい(乱視用)
二週間は別に洗浄液が必要になります
また乱視無しは上記価格より安いです
またカラコンや使い捨てではないタイプなどは逆に高くなります

「眼科 コンタクト 値段」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/2220:27:07

先日、息子の付き添いで眼科に行きました

受付でコンタクトレンズを作りたいと保険証を提出
診察(視力、眼球検査)して、レンズの種類(息子はスポーツをしているのでソフトの2week)を選び、ケア用品の説明を受け、30分着脱の練習をして購入してきました
診察当日に購入出来るとは知らずに、看護師さんに聞きまくりながら購入しました
費用は、レンズ(2week3ヵ月両目¥6000)、洗浄液セット¥3000、診察費(目薬×2)¥3000で
計¥12000でした
洗浄液ですが、サンプルセットを頂けたので購入はしなくてもいいみたいですが、すぐになくなりそうだったので購入しました

2週間後に診察(初回だけ)のちはレンズ購入に合わせて3ヵ月定期診察の様です。
ケア用品は、ドラッグストアでお手頃価格であるそうです
レンズは、ネット購入が一番安いそうですが、慣れてくるまでは眼科でいろいろ聞きながら購入しようと思ってます
余談ですが、1day以外は毎日手入れ(洗浄液につける、洗う)があり、ケア用品やケースも入り‥朝練のある中学生の息子には負担がありました
次回は1dayを試してみようと思ってます

プロフィール画像

カテゴリマスター

poco24680さん

2010/10/2207:31:41

眼科に行けば初診の場合、受付で問診表を渡されます。

そこに「コンタクトを作りたい」と書けば伝わります。

コンタクトは検査を受けたところで購入することになります。
レンズがなくなれば眼科に行って買います。
3ヶ月分ずつ買っておけばいいでしょう。
あと定期健診も必要ですよ。

保険証持参です。
診察代が1000~2000円程度、レンズ代はどのレンズを購入するかで変わってきます。
ワンデーなら1か月分30枚いり1箱2000円~3000円。(両目で4000円~6000円)
2週間用なら3か月分6枚入り1箱2000円~3000円(両目で4000円~6000円)程度です。
ただし乱視レンズならもう少し高いです。

明日はお試しレンズがもらえると思います。
お試しレンズを使ってみて調子を確認してから購入になる眼科もあります。

st216do0903さん

2010/10/2202:57:04

眼科も保険証が必要です。
お金はだいたい2万円あれば足りるのではないでしょうか?

眼科に行き、コンタクトレンズを作りたいのですが、と言えば受付の方が対応してくださると思います。
コンタクトレンズをその場で販売している眼科の場合、診察、検査終了後に受付で支払いをし、コンタクトレンズを購入します。
初めてコンタクトレンズを作るのであれば取り扱い指導などもあるのでしばらくはその眼科に行くことになると思います。
慣れたら別のところで購入する人もいます。

コンタクトレンズは医療機器で、目に直接着用するものですので、ちょっとしたことで目に傷が付くなどして視覚障害を患う危険性もあるので、購入するたびに眼科医の診察を受けるのは基本です。
中には診察をうけずに購入できる場所もありますが。

直接眼科に行かれる前に、電話で必要なものなど確認しておいたほうがいいかもしれません。

hironaoyu7さん

2010/10/2202:44:59

①コンタクトレンズ作りたいのですが…だけでも伝わりますかね?>伝わります。
②毎回その眼科で買うパターンになってしまうでしょうか?>そんな事ないです。その気ならよそにだって売ってます。
③あと、お金はいくらぐらい持っていくべきですか?>5,000円も持って行けば診察代だけならお釣りがきます。
④眼科も健康保険証はいりますか?>眼科に限らず病院に行く時は普通は持って行くもんです。