ここから本文です

山形県から那須、日光方面まで車で行く場合、山形から高速に乗ったほうがいいです...

pin********さん

2010/10/2209:51:50

山形県から那須、日光方面まで車で行く場合、山形から高速に乗ったほうがいいですか?
それとも、福島まで行ってから高速に乗ったほうがいいんでしょうか?
ちなみにETCはついていなく、山形から那須、日光までの

それぞれの移動時間、高速料金を教えてください。

また、紅葉などで土日は混み合いますか?

閲覧数:
7,817
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t82********さん

2010/10/2211:49:16

山形市から福島まで米沢を通るかってことですね。もちろん米沢経由でがいいです、南陽道も利用出来ますしね。福島まで2時間くらいでしょう。福島飯坂から那須まで高速で1時間くらい。那須から日光へは下道の県道がいいと思います。2時間弱くらいかかりますけど。高速なら1時間くらい。ただ土日は日光大渋滞の感じがしますよ。先に日光側からみて那須へ行くのを薦めますが、日光へも朝には着いてないと渋滞にハマるでしょう。明け方前に高速で日光へ向かい下道で那須へ行き下道で帰るのがいいかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ハルオさん

2010/10/2322:58:19

山形から一般道で時間がかかってもよいなら、
米沢→喜多方→会津若松→国道121号→那須方面であれば、国道289号白河へから那須へ。
→鬼怒川・日光方面であれば、そのまままっすぐ行けば到着ですよ。

高速をお勧めします。
高速なら、那須インター → 那須ロープウェイ方面。
那須板室インター → アウトレット。
西那須野塩原インター → 塩原温泉街と日塩もみじライン(有料道路で鬼怒川に抜けれます)
矢板インター → 国道461号を利用して、鬼怒川、日光方面へ迎えます。(鬼怒川へ行くならここで降りましょう)
宇都宮インター → 日光宇都宮有料道路利用で、日光に行く場合。

移動時間はわかりませんが、紅葉の名称どころは混みあいます。
渋滞要所としては、那須のロープウェイ付近、広谷地交差点、一軒茶屋付近。
塩原温泉街~関谷。
鬼怒川温泉街。
日光東照宮付近。いろは坂、中禅寺湖畔などが渋滞ポイントです。

rou********さん

2010/10/2219:11:30

ETCをお持ちでなければ、有料の高速道路を使わなくても良いのではないでしょうか。
オススメのルートは、以下のとおりです。

山形市街~国道13号(または山形上山ICまで無料の東北中央道でも可)~南陽高畠IC~米沢南陽道路(無料)~米沢北IC~国道121号(舘山バイパス~八谷街道~大峠道路~米沢街道)~国道49号~国道118号(会津西街道)~国道121号~国道289号(甲子道路)~那須甲子道路~那須高原
山形から那須高原まで、およそ3時間~3時間半ほどです。山形北ICから山形道~東北道で那須ICまで約2時間半、那須ICから那須高原まで約30分ですから、所要時間はほとんど変わりません。

那須高原から日光は、紅葉シーズンでいろは坂がとんでもない状態になっているおそれがあります(日光市街から中禅寺湖まで2~3時間はザラです)。
中禅寺湖など奥日光に向かう場合は、那須矢板線~国道400号~国道121号~川俣温泉川治線~奥鬼怒山王林道というルートを通ると戦場ヶ原に出ます。
日光市街に向かうには、塩原温泉から日塩道路~鬼怒バイパス~だいや川公園線などを通ると良いでしょう。

tra********さん

2010/10/2210:19:38