ここから本文です

熊の肉っておいしいのでしょうか?

i_collect_wane_for_you_2さん

2010/10/2212:00:29

熊の肉っておいしいのでしょうか?

全国各地で相次ぐクマが目撃

されていますが、

射殺したクマを

クマ鍋にして食べる事はできないのでしょうか?


クマの肉ってどうなのでしょうか?

閲覧数:
27,987
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az200kaさん

2010/10/2213:21:44

クマは狩猟対象獣ですから、食用にすることは構わないはずです。
ただ、猟期とか猟区とかありますから、そこのところは自治体の判断に依るんじゃないでしょうかなぁ…

私ゃ過去にクマの肉4回ほど食べたことがありますが、美味いか不味いかは調理法次第ですな。

子供の頃、近くにハンターがいて、熊肉をブロックでもらい、鋤焼きにして食ったけど、脂ギトギト肉質は固く、獣臭く、これならイノシシの方がまだ美味と感じましたなぁ…

2度目は20代半ば、友人と飲み歩いている時、入った怪しげな店で、味噌漬けにした熊肉、薄切りにした焼き肉を食ったけど、
臭みはそう感じなかったものの、脂の強さと硬さには辟易、僅か3枚で\3000も取られ、大損した気分。

3度目は40過ぎ、山奥の民宿に泊まった時、食事の最後に出て来た味噌汁、豚汁かと思ったら、クマ汁、味の方はだいぶ酔っていてよく判らなかった…(^^ゞ

4度目は5年ほど前、山形県飯豊町の林道のどん詰まりにある超山奥の温泉一軒宿での味噌仕立ての熊鍋。
こりゃ超美味でしたぞ…
と言っても、ごく薄切りにしたうえで3Cm角ほどの細切れにした熊肉、一人前丼一杯当たり7~8切れ入っている程度。
野菜とキノコたっぷり、訊いたら「細切れにして一度湯通ししてから鍋のダシとして使っている」
熊鍋と称していたけど、汁け多かったから、ありゃ「クマ汁」ですな。

つまり、肉料理にしようとすると味が濃すぎるんです。
湯通しして臭みと余計な脂気をぬいてから、野菜料理に少量使う、これなら大変美味です。

マタギ文化が残っている東北の山奥の宿などでは、こうしたクマ汁、出るところ、結構あるようです。

然し食肉店で流通させようとしても、商売にゃなるまいと…
マタギ文化圏出身の主婦でもなきゃ「どうやって食べたら良いか判らない」だろうし、
食肉店だって、売れるか売れないか判らないもの仕入れるなんて、大冒険だし、
スーパーあたりだって、ミンククジラほどの供給量すら望めないでしょう?

まぁ、マタギ文化圏の山奥の温泉宿などなら、予約すれば食える可能性高いでしょうが…

質問した人からのコメント

2010/10/27 01:23:51

一度、食べてみたいですね・・・・

「熊料理」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f02079さん

2010/10/2411:41:52

熊肉の缶詰が売っていたりしますので食べれるでしょうね。
けれども、家畜ではないので大量に供給できませんし熊肉を美味しく調理できる人だけが食べます。

kiyomasa5107さん

2010/10/2323:27:50

しってるか?
猟友会は、熊を射殺するごとに何百万って儲けているんですよ。

簡単にそういう質問すんのやめろ

2010/10/2215:37:28

まずいよ。

独特の…とかいうけど、それってまずい事の別の言い回しでしょ。

一緒に煮たゴボウや豆腐まで臭くて食えなかった。

もちろん好みはあるでしょうが。

一般的には絶対まずいです。

2010/10/2212:34:48

独特の臭みがありますが、おいしいですよ♪
味付けしだいでどうとでもなります。
ちょっと硬いかな。
私も、せっかく奪った命なので、おいしく頂けばいいんじゃないかと思います。

shingo48810さん

2010/10/2212:32:03

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。