ここから本文です

味噌の賞味期限が半年ほど過ぎているのですが大丈夫ですか?

hon********さん

2010/10/2220:50:31

味噌の賞味期限が半年ほど過ぎているのですが大丈夫ですか?

補足冷蔵庫で保管しています。 開封したのは先月です。

閲覧数:
7,462
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

しなちくさん

編集あり2010/10/2221:21:50

どちらで保存されていたのでしょう。 冷蔵庫なら使えると思います。 味噌はカビとか付かなければ腐ることはないと思います。 塩分多いですからね。 発酵が進むと、風味が落ちてきます。 ただし心配性の方はやめておいた方が良いかも。
補足見ました。 その状態なら私なら使います。

質問した人からのコメント

2010/10/29 19:41:15

じゃあ~・・・ 食べますっ!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hes********さん

2010/10/2300:01:18

味噌は元々が発酵食品なので大丈夫です。

賞味期限は食品衛生法ができてからつけなければならなくなっただけです。

私は昔もらった固い味噌を3年くらい置いてありましたが
塩分のカドが取れて味がまろやかになって10キロが家族4人で
1か月程度で無くなったことがあります。

ker********さん

2010/10/2220:58:52

私は余裕で使ってますけど。
保存状態にもよりますが、発酵が進んで風味が変わっている可能性が高いでしょうね。お腹を壊す事はないと思いますが、美味しくないかもしれません。まぁ、万が一お腹を壊しても私に責任は取れませんが・・・。

味噌は冷凍庫で保存するといいですよ(塩分が多いので凍りません)。

nod********さん

2010/10/2220:54:55

味噌はダメです

たべたいのらなどうぞでも
おなか壊してもしりませんよ
やめといたほうがいいとおもいます