会社の男性社員の意味の無いメールに困っています。

会社の男性社員の意味の無いメールに困っています。 私(20代後半)は現在ある日本のある企業で働いているのですが、長期(1年間)の海外勤務に出ています。 毎日が緊張の連続でほとほと疲れているのですが、日本にいたときに同じ部署にいた男性社員(40前後)がよくメールを送ってきたりして困っています。 観光はしてるの?とか毎日楽しい?とかです。別に他愛も無い話なんで最初は適当に返信してたのですが、いつも向こうが疑問系で終わるのでいつまでもメールのやり取りをしなければなりません。 しかも何度もメールで必要ないですと丁寧にお断りしたのに、海苔だとか味噌だとかを無断で送ってきました。 もちろん送ってくれたこと自体はありがたいのですが、後で恩着せがましく言われるのではっきり言って迷惑です。 日本にいたときもしょっちゅう仕事に関係ないメールを送って来たのですが、その時はまあ我慢して対応できていました。 しかし、さすがに海外までメールしてこないだろうと思っていたのに、最近メールが多くなってきて我慢が限界に達しそうです。 その男性社員はほとんど派遣のような扱いの人で、重要な仕事をしているわけではなく、もし私が全く無視しても仕事に支障はないのですが、同じ部署に関係の悪い人がいるというのも嫌なのでなかなか邪険にもできません(日本に帰ったら同じ部署に戻る予定です)。 ちなみにその方は既婚で子供もいるのですが、話を聞く限り愛想をつかされてほとんど奥さんには相手にされてないみたいです(単身赴任で正月にも奥さんに会ってないと言ってたので)。 私は未婚ですが、彼氏がいて、そのこともその方には言っています。 しかし、その彼氏との関係も色々聞いてきてあからさまではないですが、ちょっとセクハラ的なことを言われたりもします。 メールや小包の送付も相手が好いてくれた結果やってくれていることだと思うので、会社のセクハラ相談室や上司に相談するのもなんだか事を大げさにするようで申し訳ないし、彼氏に相談しても何だかその男性社員の話をすると不機嫌になるので相談もできません。 実害があったわけではない(メールもすごい件数というほどのものでもありません)し、結局どうしようも無いのは分かっているのですが、とにかく誰かに話を聞いて欲しくてここに書きました。いい解決法は無いかもしれませんが、もしどなたか良いアドバイスがあったら教えてください。お願いします。

補足

皆様、回答ありがとうございます。話しを聞いて頂いただけでも、少し心が落ち着きました。ありがとうございます。メールの引き伸ばし作戦はやっているのですが、返信を遅らせると不機嫌な感じの文体になったり、自分はメールの返信を忘れたことなどない等嫌味のようなことを言われます。最初に優しく接してしまったのが、もう取り返しのつかない間違いだったのではと後悔しています。

職場の悩み1,201閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

・メールの返事は徐々にフェードアウト気味にする(どんなメールでもすぐ返さない、だんだん返す頻度をのばしのばしにする) ・荷物についてははっきりと断る 「必要なものがあれば自分から日本で仲良い友達や家族にお願いする ので本当に結構です。」 ・プライベートなことにいろいろと口出したりそれ以上の事をしてきたら彼の事を引き合いに出してみては??(少しらぶらぶアピールくらいで) 「彼もそういったことをしている事に対していい顔をしませんし、私も同じ立場だったらいい気持ちしないと思います。私にとって本当に大事な彼の気持ちをくみ取りたいと思いますので、彼の気分を悪くさせたくないので」 みたいな・・ 注意: 確かに悩んでる人からすれば深刻ですし、問題が発展すればセクハラ問題になったりします・・が、はたから聞いている人によっては「なにそれ、もててるって自慢?」みたいな、妬みや自慢のようにとらえる人もいます。 本当に深刻に悩んでいるのならいくら事が大きくなってでも覚悟して職場のしかるべき対応をした方がいいです。ある意味事務的に対応した方がいいです。 でも、そこまでではないのなら冷静に自分なりに対処するのをお勧めします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

おっしゃる通り、人になかなか相談できないのは自慢なの?と思われそうなのもあります。今までは人から好かれるに越したことはないと思って生きてきましたが、何がベストなのかは難しいですね。回答ありがとうございます。

その他の回答(5件)

0

拝見しました 厳しい言い方になりますが 敢えて述べさせて頂きます 私は以前、外資系の企業に勤務していました 今回の文面を拝見して・・・・ 以前勤務の企業なら直ぐに本部に連絡する事柄です 文面を読んでいて感じた事は あなたがとても相手に対して中途半端な姿勢だと言う事です 毎日仕事で疲れているのに メールも困っているのに・・・ 「いつも向こうが疑問系で終わるので」が理由で??? いつまでもメールのやり取りをしている・・驚きです! 「丁寧にお断り」??? 何故「我慢が限界」になるまで我慢するのですか? 一切無視!で良いでしょう? 「メールや小包の・・・相手が好いてくれた結果やってくれていることだと」 「上司に相談するのも・・・大袈裟にするようで申し訳ないし」 ・・・・ってこれらのあなたの態度が「相手に気を持たせている」事に 気が付かないのですか? 彼氏に相談しても「何だか」不機嫌になる・・・って 何故不機嫌になるのかも判らないのですか???? こんな「相談」をされて彼氏があなたに愛想をつかさないのが 不思議な事ですヨ! そして結局は「実害があったわけでもない」とか 「メールもすごい件数と言うほどのものでもありません」・・・と まだ懲りていない???? 何て中途半端な考え方でしょうか! 20代後半にもなって 事の良し悪しや・・・ 時には毅然とした態度を示す事も出来ないで 既婚者の男性にちょっとセクハラ的なこと・・・って 既にセクハラでしょう! 困っているかと思えば・・・ 庇ってみたり? あなたは何が優先ですか? 自分で何も決められないのでしょうか? メールに「丁寧に断る」必要は有りません 無視です!一切無視です! 小包も私なら「送り返します」 あなたは結局誰にでも「良い顔」を、したいだけです このままでは大切な彼氏も失いますヨ! 厳しい事ばかり並べ立てたかも知れませんが 早く気付いて欲しい!と思いました 「意味の無いメールに困っています」 ・・・意味が大いに有るメールにあなたがしています セクハラをされていて「はっきりNO!」とも言えないで 彼氏には不愉快な気持ちにさせて・・・・ 取り返しが付かない事になりますヨ! 「いい解決法は無いかも知れない」 イヤイヤ有るでしょう! あなたが自分で相手を拒否する姿勢を 見せて それでも相手がこれ以上の行動をされたら どうぞセクハラ相談室に報告して下さい! 自分の足元をしっかりと見て 立てる女性になって下さいネ! 頑張って下さい!

0

メールはいっさい無視した方がいいと思います。 そういうタイプの男性はたまにであっても、返事を返すと自分に少なからず気があるんじゃないかといい方に勘違いします。 一切無視して、迷惑であるという意思表示をした方がいいと思います。 日本へ帰ってからも、「何でメールくれないの?」ともし聞かれたら「あー忙しかったんで」でいいと思います。 メールが疑問系だろうとなんだろうと、放置! 小包も、もしまた送られてきたら「いただけません、申し訳ありません」と返送しちゃっていいです。 おそらくその男性は既婚だとはいえあなたに好意を持ってメールをよこしたりしているのですから、気持ちに応える気がないのなら 毅然とした態度をとらないと面倒なことになりかねません。あなたの彼氏も、自分の彼女が会社の男性から好かれている話を 聞かされたらいい気分はしないでしょう。彼氏からしたら、そんなヤツとメールしてること自体面白くありません。 このままグズグズとはっきりした態度を取らないでいると、彼にも愛想をつかされてしまいますよ。 彼氏との関係を色々聞かれてまじめに答えちゃうあなたもどうかと・・・。言いたくない事は言わないでOK。 気のない相手には毅然とした態度で接していかないと、最悪ストーカーっぽくなっちゃいますよ。 無視しても仕事に影響ないなら、ガッツリ無視でいいのでは?関係悪化すればもうメール来なくなるし万々歳じゃないですか。

0

誰にも相手にされない男ほど厄介なものはありません。 貴女と同じような状態でした。 (メアド、電話番号は教えなかったのでハガキでの変な文章、待ち伏せ、しょうもない果物などの贈り物) 早々に手を打たないと調子に乗ってエスカレートしますよ、会社に相談、対応してもらうべきです。 贈り物も受け取り拒否して返送にすべきでしょう。 メールも受信拒否出来ないのですか? 私は上司に相談したら 「なぜもっと早く言わなかった、同じ会社内、気まずいとか考えなくて大丈夫だから!一切相手にするな、それでも関わってくるようなら会社が注意する」 と言われました。 結局、警察沙汰になりましたよ。

0

それは、すぐに会社のしかるべき方にご相談ください。 あなたの質問の中に、 『メールや小包の送付も相手が好いてくれた結果やってくれていることだと思うので、会社のセクハラ相談室や上司に相談するのもなんだか事を大げさにするようで申し訳ないし、彼氏に相談しても何だかその男性社員の話をすると不機嫌になるので相談もできません。』 とありますが、迷惑だと感じている以上、立派なセクハラです。 彼氏にはわざわざご機嫌を損ねるような話はしなくてもいいですよ。 会社のセクハラ相談室があるならそこに、また海外から戻って 同じ部署に戻るようであれば、その上司にもきちんとお話しください。 私は、実際セクハラ相談室のようなところで相談を受けていました。 今はもうその仕事はしていませんが、もし自分のところの話だったら きちんとした処置をとらせていただく話です。 勇気を出してお話ししてくださいね。

0

メールにすぐ返信をしないで時間をあけて返信してはどうですか?その間隔を少しづつ空けていってはどうでしょう。忙しくてすぐに返信できませんでしたという言い訳をつけて。(補足)嫌な感じの相手ですね。嫌味を言われたら「メールで不愉快な思いをさせてごめんなさい。また同じことになるのでメールはしないことにします」と返事してみては?