ここから本文です

hcg注射後の排卵について。 普段自力排卵するのですが、 今回は卵胞20ミリで初...

mot********さん

2010/10/2313:09:57

hcg注射後の排卵について。

普段自力排卵するのですが、
今回は卵胞20ミリで初めてhcg注射を打ちました。

医師からは36時間に排卵します。
と言われましたが、
当日に排卵(12時間以内)に排卵してしまうこともありますか?

明日の夜にタイミングをと言われましたが、
もし排卵してしまったら間に合わないような気がします。

人間は機械ではないし、必ずしも36時間後に排卵するとは限らないと思うのですが、
hcg注射を打ったことのある方の生の声を聞きたいです。

実際はどんなもんでしょうか?
今日明日とタイミングを取るのは良くないですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,102
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2010/10/2317:24:14

私も同じ状況で迷いました。20ミリで注射を打たれて2日後に排卵するから二日後にタイミングをとるように言われました。どうしても納得がいかず、それじゃ遅いと自己判断し、注射した翌日と翌々日タイミングをとり、見事妊娠しました!!
その周期の前に注射ではないですが、タイミングの時期を外されて、排卵済みだった事もあり、後悔しない為にも自分を信じる事にしました!!
質問者様も手遅れよりも、先に精子を送り込んでおいた方が安心じゃないですか?

ちなみにどっちのタイミングで妊娠したかはわかりませんが、妊娠8ヶ月現在、性別は女の子みたいです!
一周期は長いですから、後悔しないために判断してみる事をおすすめします!

質問した人からのコメント

2010/10/29 22:02:44

感謝 後悔しないようにの一言に励まされました!
今回は自分の判断で頑張ってみます!
ありがとうございました(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2010/10/2314:54:19

通常は自力排卵するのであって、しかも卵胞20ミリだったらかなり成熟もしているので、当日に排卵してもおかしくないと思います。

36時間以内に排卵するということはよく医師が言うことですが、私の通っていたクリニックでは、HCG注射当日と、1日あけて2日後にタイミングを・・・と言われていましたよ。そうやって指示通りにして妊娠しました。

卵子の寿命は24時間程度ですが、精子は何日も生きていますので、卵子が排卵された直後に精子が近くにいるという状況の方が効果的なんじゃないでしょうか?

tue********さん

2010/10/2314:45:43

医師の指示通りにタイミングをとるのがいいと思います。