ここから本文です

葬儀の際の香典・花輪・お供花に対するお礼について教えて下さい。

yay********さん

2010/10/2314:26:23

葬儀の際の香典・花輪・お供花に対するお礼について教えて下さい。

先週、母が亡くなり喪主として通夜・葬儀を執り行いました。
ご会葬いただいた方々には当日会葬礼状を添え2,500円ほどのお返し(商品券)をお渡ししました。
但し、高額の香典をいただいた方や花輪やお供花をいただいた方(母の同級生一同など)には別でお返しとお礼を考えております。
会社関係や家が近い方はお礼を兼ねて直接、お菓子や商品券をお渡しにお伺いしましたが、遠方の方には郵送か親戚から渡してもらおうかと考えております。
今のところ香典をいただいた方にはいただいた分の半額分を商品券で、また花輪をいただいた同級生の方々にはお礼状のみで考えております。
お渡しするタイミングは忌明け(女性なので35日)が良いのでしょうか?それとも少しでも早くお渡しした方がよろしかったでしょうか?

また、お礼状もできれば自筆で書きたいと考えております。
何か良い文例がありましたらお教えいただけないでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2010/10/2320:27:49

香典返しについては、あなたの対応でよいでしょう。

なお、花輪については、次回もしその家で同様な葬儀があれば、同等
の対応をすればいいだけです。
下記を参考にして下さい。

1.あなたのお母様の親族の場合
すでにお母様が、過去にそのような花輪をお出しした結果で、返礼として
お出ししていただいている場合が多いでしょう。
その場合、次回に今回の花輪を御供えしてくださった方へ、返礼として
そのときに同等の対応をすればいいでしょう。

今回、個別の対応は不要ですし、過去のバランスを崩す結果になります。

2.あなたのお母様の友人知人の場合
今までのお母様の人柄に対する、友人たちの厚意です。
むしろ、香典返しで十分な対応をしてくれていますので、もう何もしなくても
いいでしょう。

文意から、非常にお母様思いの方の質問に思いました。同時にお母様同様
あなたも友人知人、親族関係をうまく続けたい意図がよく理解できます。
受領した花輪に対する返礼は、不要と考えても問題ありません。

すべて、生前のお母様の行いに対する、皆さんの厚意です。その厚意は
そのまま素直にお受けしましょう。

質問した人からのコメント

2010/10/30 08:12:48

降参 ご丁寧な回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lio********さん

2010/10/2316:15:39

香典に対するお返しは基本的には忌明け法要後に、満中陰志として返します。(女性なので35日と書いてらっしゃるのがよくわかりませんが、35日でも49日でも性別は関係ないと思います。質問者さんの地域の俗習でしょうか)

お供えの花輪や供花へのお礼はそこまで待たなくてもいいと思います。会社などには、最初の出社時に他の方々にも葬儀後あまり遅くならずにした方がいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる