ここから本文です

口から糸をはくのは、蜘蛛と蛾だけですか? 他にも糸をはく生き物はいますか?

アバター

ID非公開さん

2004/8/1412:12:39

口から糸をはくのは、蜘蛛と蛾だけですか?
他にも糸をはく生き物はいますか?

閲覧数:
3,676
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/1412:41:07

クモで口から糸を出すのはヤマシログモ科のクモが例外的にするだけで、大半のクモはお尻からですね。

蛾や蝶の仲間(鱗翅目)はたいてい幼虫が口から糸を吐きますが、この仲間に縁の近い水生昆虫、トビケラ類(毛翅目)も幼虫が口から糸を吐いて巣作りをしたり繭を作ったりします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/8/1413:21:37

となりのばあさん

口から糸を吐いている

とおもったらネバなっとうか・・・・・・・・・・


2641004さん、蚕は蛾の幼虫だよ^^

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/8/1413:06:30

『キャタピ―』
技は体当たり・糸を吐くのみで、それ以外は習得不可能。技マシンも何も使えない。
『トランセル』
技は硬くなるのみで、それ以外は習得不可能。技マシンも何も使えない。
ただし、キャタピーから進化した場合には体当たり・糸を吐くを使える。ピカ版の場合は、Lv7で進化した場合には硬くなるを覚える
『ビードル』
技は毒針・糸を吐くのみで、それ以外は習得不可能。技マシンも何も使えない。
『コクーン』
技は硬くなるのみで、それ以外は習得不可能。技マシンも何も使えない。
ただし、ビードルから進化した場合には毒針・糸を吐くを使える。キャタピーと違って、ピカ版ではLv7で進化しても硬くなるを覚えない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ポケットモンスター図鑑より

アバター

ID非公開さん

2004/8/1412:19:02

クモは、口からじゃなくてお尻から糸出しますよね。
後ろ足?で巣にかかった獲物をぐるぐる回しながら糸でかんじがらめにしてました(^^;

毛虫(主に蛾の幼虫ですね)も糸出しますよ、口から。
木からびよ~んとぶら下がってたりします。

アバター

ID非公開さん

2004/8/1412:18:40

クモはお尻からだすよ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アバター

ID非公開さん

2004/8/1412:18:01

モスラ.......................................................