ここから本文です

江戸幕府が倒幕した主な理由は何でしょうか?

htc********さん

2010/10/2320:08:06

江戸幕府が倒幕した主な理由は何でしょうか?

補足なるべく文章の形でお願いします。

閲覧数:
517
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

efu********さん

2010/10/2321:54:02

私は他の方々と違う意見です。
討幕されたのは、幕府が自分たちの保身だけに捉えられすぎて考えて、国の全体ことを考えてくれなくなったからです。

お金は幕府である限り、各藩に強要したり豊かな藩を潰して天領を作りまくればどうにかなりました。

一番、従来のことだけでとらわれずに学習能力をもっていた藩主をもっていた(薩摩:島津斉彬。毛利:毛利敬親)から、遠慮なく思想を膨らまし、いろんな外部事情を知り学べるふた藩が、幕府のいうことをきかなくなった。

それを手助けしたのが坂本龍馬だったのでしょう。

その両藩動きに、公家も外様も、親藩も、いままで200年にわたり幕府に対して積りつもった積年の恨みが増幅していって大爆発をして、討幕運動につながっていった。
と私は考えています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma2********さん

2010/10/2519:54:13

外国との貿易でしょう。

kan********さん

2010/10/2322:50:29

日本語おかしいですよ。(笑)

hag********さん

2010/10/2320:48:29

この世はお金がすべてです。

itu********さん

2010/10/2320:30:34

結局お金が底をついたからです。