ここから本文です

「期間従業員募集求人について」

inu********さん

2010/10/2323:33:31

「期間従業員募集求人について」

タイトルの期間従業員採用に関する質問です。
詳細は、下記の通りです。


■募集先企業・・・自動車部品メーカー
■雇用形態・・・契約社員(有期)
■職種・・・製造職


【質問①】 面接会への出席時は、就職活動の基本となるスーツ姿が良いのでしょうか?

※私のこれまでの職歴は、メーカーでの営業経験のみで、スーツ姿以外の職に就いたことがありません。
期間従業員は、アルバイト感覚でやる方が多いと聞くので、スーツ姿で無くても良いのかなと・・・
どうなのでしょうか。


【質問②】 面接会では、志望動機等も聞かれる本格的な面接と考えればよいのでしょうか?

※面接会での持参物は、「履歴書」「職務経歴書」の二点でした。
この書類に基づいて、個人ごとに行われる本格的な面接試験と考えればよいのでしょうか。


【質問③】 不採用になる事も多いのでしょうか?


情報が全くありませんので、ご経験のある方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

閲覧数:
882
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2010/10/2512:18:53

採用する側の経験ですが・・・製造業の企業ではないので参考程度になれば。。

>【質問①】 面接会への出席時は、就職活動の基本となるスーツ姿が良いのでしょうか?
→スーツで参加して印象がわるくなることはありません。場違い感を気にしていらっしゃるのかもしれませんがはっきりいって学生のアルバイトじゃないんだから普段着で面接くるなよ・・・って私は面接をしていて思います。アパレル会社とかで普段着をアピールしたいなら別ですけど。

>【質問②】 面接会では、志望動機等も聞かれる本格的な面接と考えればよいのでしょうか?
→「履歴書」「職務経歴書」の二点を提出するのであれば普通の面接でしょう。それ以外の面接とは例えばその場に行けば全員採用とか?でしょうか。応募要項的に可能性としてはあるかもしれませんが「職務経歴書」の提出も求めているので個人面接も行われると思いますが・・・。

>【質問③】 不採用になる事も多いのでしょうか?
→募集要項に○○○名新規採用!とか記載がある時はよほどの事がないかぎり採用されると考えて良いのでは。あと、同じ求人が雑誌やWEBに何週も継続して掲載されている場合は人が足りていないということですから採用される可能性が高いと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

メーカー の求人情報(566,524件)

総務部長(候補) ~メーカーで総務経験をお持ちの方~
  • ◆メーカー
  • 非掲載
  • 東京都品川区
日経キャリアNET
半導体デバイス、デジタルLSIや基板などの回路設計エンジ...
  • メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(3)
マイナビジョブ20's
営業【国内重要顧客担当】~日本四大工作機器メーカーグル...
  • 株式会社マグネスケール
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都江東区枝川
マイナビ転職エージェントサーチ
WEBデザイナー、UI/UXデザイナー/フロントエンドエンジニ...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
提案営業(センシングデバイス)<東京本部> 営業系 / ...
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収370万円〜550万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
東北勤務Uターン歓迎!医療業界向けシステム(電子カルテ...
  • 株式会社シバタインテック
  • 正社員
  • 年収400万円〜649万円
  • 宮城県
en ミドルの転職
機械設計【/完全週休2日制/賞与あり/退職金制度あり】
  • 三洋機工株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 愛知県北名古屋市
転職ナビ
[派遣]家電関連企業の接客・サービス
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 静岡県静岡市駿河区
パーソルマーケティング
制作進行管理(Web)、Webディレクターアシスタント(Web)、...
  • ケーブルメーカー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 大阪府大阪市北区
CREATIVE JOB
大手住宅設備機器メーカー
  • スタッフサービス・エンジニアリング 中部東海HR
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2010/10/2512:07:17

①普段着でよい。仕事柄、接客などしないし、機械相手の職場だから。

②志望動機などは聞かれない。経験の有無、いつから働けるか、夜勤の肉体労働はできるかなど。

③茶髪、ピアス、高校中退のフリーターが、多く採用される。

社会的一般常識は問われない。必要なものは体力だけ。

そういう意味では年齢20代前半であるかがポイント。