ここから本文です

建売住宅購入の流れを教えてもらえますか? 先週日曜日に建売住宅の購入を決意し...

pff********さん

2010/10/2323:45:59

建売住宅購入の流れを教えてもらえますか?
先週日曜日に建売住宅の購入を決意し、不動産屋営業マンの言うとおり買い付け証明書にサインし、翌々日の火曜日には手付金を150万円支払いました。
営業マンの言われるがま

まに手付金を支払いましたが、まだ土地に関しての説明も受けていませんし契約もまだです。これは正しい購入の流れなのでしょうか?
また、ローンもまだどこの銀行にするかも決めていません。いつまでに決めればいいのでしょうか?

閲覧数:
4,014
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tho********さん

2010/10/2409:17:20

払ったお金が手付金なのかどうか確認したほうが良いと思います。
契約にかかる手付金(自己都合で解約しても戻ってこないのが基本)であれば、契約と同時に支払うものですので、契約前に重要事項説明がないと正しい流れとは言えず、宅建業法も違反してますので問題ありです。
でもあなた自身「契約がまだ」といってますし、買付申込金(購入する意思があることをある程度のお金で証明する感じ、契約にいたらなければ基本的返ってくる)みたいなものであれば、客観的に見てもまだ契約してませんので重要事項説明がまだ無くてもおかしくはないでしょう。
ただ、申込金にしては少し金額が多い気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nob********さん

2010/10/2400:39:40

建て売り住宅は、建物付き土地価格になります。
なので、土地契約はありません。

契約前に重要事項説明は受けましたか?
確認申請はおりていますか?
上記が無ければ問題です。
通常、銀行融資が必要になります。
停止条件付きになっていますか?(融資されなければ白紙撤回になります)