ここから本文です

ショベル シャベル どっちがどうなんでしょう??? スコップはどっちのこと?...

kou********さん

2010/10/2400:46:06

ショベル シャベル どっちがどうなんでしょう???

スコップはどっちのこと???

閲覧数:
33,102
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

編集あり2010/10/2401:13:23

はじめまして・・

shovel=シャベル(ショベル)どちらも同じ

スコップは、オランダ語由来で両者は同じと表記されています。


http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B7%A5%E3%A5%D9%A5%EB

追記いたします
建設業では主に、足をかける部分のあるモノをシャベル(掘る為)
対してそれが無いモノをスコップ(掬う)と呼び
一般的には、東日本では大型のモノをスコップ、小型のモノをシャベル
西日本では反対に大型をシャベル、小型をスコップと呼ぶ事が多い
(ウィキペディアより)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nyo********さん

編集あり2010/10/2401:08:25

国語学の観点から回答すると、

シャベルもショベルも、『shovel』をカタカナ表記したもので、違いはありません。

大型の物をシャベル(ショベル)、
小型の物をスコップといいます。