ここから本文です

船外機のトラブルの質問です。

tie********さん

2010/10/2408:16:44

船外機のトラブルの質問です。

スズキの20PSなんですが、昨日航行中に突然唸りだし(回転が上がった状態)正常航行不能となりました。

ペラには異常が無く、ふけあがりなども問題ないようですし、前進/後進のギアも入りパラも回ります。

でも、エンジンを下ろして走ろうとすると、回転だけが上がり歩く程度の速度で進みます。

スプライン系のトラブルかと思いますが、分かる方いらっしゃいますでしょうか?

どこを見ればよいか?どう対処すべきか?宜しくお願いいたします。

閲覧数:
595
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2010/10/2410:03:28

ダンパーラバーが滑っている(切れている)んでしょう。航行中にペラが流木か何かにぶつかったのではないですかね。そうなると回転上がってもペラに伝わりませんからスピードは出ませんね。シアーピン式ならシアーピンが折れているんでしょうね。

ダンパーラバーが滑っている(切れている)んでしょう。航行中にペラが流木か何かにぶつかったのではないですかね。そうな...

質問した人からのコメント

2010/10/24 11:49:38

抱きしめる トラブル時は何もなかった(流木当たりなど)のですが、クラッチを入れて手で回してみた所、ギイギイと音がしてペラが回るので、ペラを外してみたところ、黄銅製のスプラインが滑って空周り状態でした。ご回答どうもありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる