ここから本文です

隣に姑が住んでいるんですが、さっき国税調査の事で調査員が来て、「まだ、お嫁さ...

yuk********さん

2010/10/2412:39:46

隣に姑が住んでいるんですが、さっき国税調査の事で調査員が来て、「まだ、お嫁さんのところ調査表出してませんよね?」って言われたそうです 。で、姑に「アンタまだ出してないの?!」って問いつめられて、とっさに、ちゃんと出したよって嘘ついてしまって、ついさっき急いでポストに出しに行きました。
郵便物は、切手のへんに日付のハンコ?押しますよね?国税調査の封筒も、ハンコ押されるんでしょうか?日付のハンコ押されたら調査員にバレちゃいますか?とっさに言ってしまった嘘がバレたら嫌だなって凄く思って後悔です…

補足ちなみに、お姑さんと その調査員はまぁまぁ仲がいいので、調査員の人が「お嫁さん、つい2日前にだしたみたいですよ」的な事とか喋っちゃったら困ります(>_<)調査員は調査表じたいは見ないですか??見られたら封筒の日付のハンコとかで分かっちゃうんじゃないかと不安です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rom********さん

2010/10/2413:20:23

国税ではなく国勢です。
調査票提出の確認ができていないお宅へ調査員が「まだ提出していない場合は早く出してください」と(言い方は悪いですが)催促しに行っています。ただしこれは「ある時点で確認できていない」というものですので、ポスト投函した後に調査員が来るという行き違いが発生することもあります。
ポスト投函された調査票は調査員の手に渡ることはありませんので、いつポスト投函されたかなどは調査員にはわかりません。更に提出が確認できなかった場合にはもしかしたらまたお宅訪問することがあるかもしれませんが(そこまで詳しいことは知らないんです。すみません)、特に問題がなければもう訪問することはないはずですのでご安心ください。

質問した人からのコメント

2010/10/30 21:48:44

感謝 わかりやすくて安心しました!ありがとうございました(^-^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる