スペイン語でむいびえんとはどういう意味ですか?またそれにはなんと返事したらよいですか?

スペイン語20,858閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

4人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん詳しい回答ありがとうございます!たすかりました。

お礼日時:2010/10/31 22:50

その他の回答(4件)

3

MUY bienとmuyが強調されているときは「とてもいい」になります。 英訳すると ①muy=very ②bien=good です。 しかし、日常挨拶の決まり文句の ?Que tal?(どう?元気?) Muy bien.Gracias. の場合では、「マアマアです」程度の軽い意味で使われています。 レストランのウェイターの場合は、確かに「かしこまりました」が一番の適訳になります。 学校の授業で生徒が先生の質問に答えた後で、先生が普通に「muy bien.」と言うときは、「はい、それでいいです」程度の意味です。 場合によりいろんな意味になります。手元の西和辞典には次の訳語があります。 ①大変よろしい ②よくできた ③その通りだ ④承知した ⑤かしこまりました それに加えて ⑥はい もあった方がいいと思います。 多くの場合、muyは口調をよくするために添えられているだけで、①のveryような意味は感じられないときが多いですね。 返事は「gracias」が一般的ですが、何もいわないことも多いですよ。

3人がナイス!しています

0

これまでに挙がっている使い方以外にもあります。 レストランやバルなどで注文を聞いたウエイターが『かしこまりました』の意味で使うMuy bien. です。この場合の返答は別にしなくても良いです。するとすればGracias. 「明日までにこれをやってきて」といわれたときにMuy bien.と答えることも出来ます。これは「わかりました」ぐらいの意味です。 他にも『ア、そう』とか『わかった、わかった』という軽い意味で使うこともあります。 Muy bien.は使う場面によっていろいろな意味があり、どんな言い方・口調でいうかによってニュアンスも変わってきます。なので返答もそれによって変わってきます。このあたりは実際にスペイン語圏で暮らす中で身につく部分です。 他の方の回答の中に「元気?」対する返答でMuy bien.が使われたとき、どういう意味かについて異なる意見がありますね。結論から言えば、これはどちらもアリです。あまり調子がよくないのにMuy bien.ととりあえず答えることも多いです。「うん、とても元気」「まあまあ」、、、どちらの意味合いで使われているのか、それを決めるのは口調です。字面だけを見ていたのではわからない部分です。 どういう場面で、どういう口調で言われたかによって返答も変わってきます。ですので、質問の回答は、それらがわからないことにはなんとも答えようがありません。

0

muy bien(ムイ ビエン) 1.例えば、宿題がよく出来た時やスポーツでいいプレーをした時に、muy bienと言うことがあります。これは「よく出来た!!」とか「いいプレーをした!!」などの褒め言葉になります。 2.スペインでは知り合いや友達に会ったときにまず挨拶で que tal estas?やcomo estas?(調子はどう?や元気?)などと聞きます。そのときの返答の1つとしてmuy bienが使われます。この場合はとてもいいよ。と言った感じです。 1の場合の返答はgracias・ありがとうが妥当です。2の場合には返答というよりも、その後会話が進むといった感じでしょうか。

0

Muy bien は二通りの使い方があります。 1→「¿Como estas?」(お元気ですか)と聞かれたときの 「Muy bien」(とても良いです)という返事であり、 2→なにかをしていて、相手から「Muy bien」といわれたときは「よくできました」というほめ言葉でもありま す。 この場合の返事は「Gracias」(ありがとう)でOKです。