ここから本文です

スペイン語でむいびえんとはどういう意味ですか?またそれにはなんと返事したらよ...

tib********さん

2010/10/2419:17:46

スペイン語でむいびえんとはどういう意味ですか?またそれにはなんと返事したらよいですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glw********さん

2010/10/2422:39:02

muy bienのことでしょうか?

とても(muy)良い(bien)

とても良いです。

元気?(¿Qué tal?)と聞かれて、返事として答える言葉でもありますので、返事はそれは良かった(Era bueno)とかでいいのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/10/31 22:50:05

感謝 みなさん詳しい回答ありがとうございます!たすかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

her********さん

編集あり2010/10/2514:12:00

MUY bienとmuyが強調されているときは「とてもいい」になります。

英訳すると
①muy=very
②bien=good
です。

しかし、日常挨拶の決まり文句の

?Que tal?(どう?元気?)
Muy bien.Gracias.

の場合では、「マアマアです」程度の軽い意味で使われています。

レストランのウェイターの場合は、確かに「かしこまりました」が一番の適訳になります。

学校の授業で生徒が先生の質問に答えた後で、先生が普通に「muy bien.」と言うときは、「はい、それでいいです」程度の意味です。

場合によりいろんな意味になります。手元の西和辞典には次の訳語があります。
①大変よろしい
②よくできた
③その通りだ
④承知した
⑤かしこまりました
それに加えて
⑥はい
もあった方がいいと思います。

多くの場合、muyは口調をよくするために添えられているだけで、①のveryような意味は感じられないときが多いですね。

返事は「gracias」が一般的ですが、何もいわないことも多いですよ。

koy********さん

編集あり2010/10/2523:32:16

これまでに挙がっている使い方以外にもあります。

レストランやバルなどで注文を聞いたウエイターが『かしこまりました』の意味で使うMuy bien. です。この場合の返答は別にしなくても良いです。するとすればGracias.

「明日までにこれをやってきて」といわれたときにMuy bien.と答えることも出来ます。これは「わかりました」ぐらいの意味です。

他にも『ア、そう』とか『わかった、わかった』という軽い意味で使うこともあります。

Muy bien.は使う場面によっていろいろな意味があり、どんな言い方・口調でいうかによってニュアンスも変わってきます。なので返答もそれによって変わってきます。このあたりは実際にスペイン語圏で暮らす中で身につく部分です。

他の方の回答の中に「元気?」対する返答でMuy bien.が使われたとき、どういう意味かについて異なる意見がありますね。結論から言えば、これはどちらもアリです。あまり調子がよくないのにMuy bien.ととりあえず答えることも多いです。「うん、とても元気」「まあまあ」、、、どちらの意味合いで使われているのか、それを決めるのは口調です。字面だけを見ていたのではわからない部分です。

どういう場面で、どういう口調で言われたかによって返答も変わってきます。ですので、質問の回答は、それらがわからないことにはなんとも答えようがありません。

mar********さん

2010/10/2502:15:04

muy bien(ムイ ビエン)

1.例えば、宿題がよく出来た時やスポーツでいいプレーをした時に、muy bienと言うことがあります。これは「よく出来た!!」とか「いいプレーをした!!」などの褒め言葉になります。

2.スペインでは知り合いや友達に会ったときにまず挨拶で que tal estas?やcomo estas?(調子はどう?や元気?)などと聞きます。そのときの返答の1つとしてmuy bienが使われます。この場合はとてもいいよ。と言った感じです。

1の場合の返答はgracias・ありがとうが妥当です。2の場合には返答というよりも、その後会話が進むといった感じでしょうか。

tab********さん

2010/10/2501:30:48

Muy bien は二通りの使い方があります。

1→「¿Como estas?」(お元気ですか)と聞かれたときの

「Muy bien」(とても良いです)という返事であり、

2→なにかをしていて、相手から「Muy bien」といわれたときは「よくできました」というほめ言葉でもありま す。

この場合の返事は「Gracias」(ありがとう)でOKです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる