ここから本文です

長時間の会議などで、時間の経過と共にだんだん思考力が低下することがあります。

ponpoko0905さん

2010/10/2419:44:15

長時間の会議などで、時間の経過と共にだんだん思考力が低下することがあります。

疲労が蓄積して来れば、どなたでもそうだと思いますが、それにしても時々、会議中に頭の中が真っ白になってしまい、簡単な数値も思い出せなくなることがあります。

あまり疲労を自覚しない状態でそうなることがあります。寝不足やお腹の調子が悪い時になり易い傾向がある気もします。しかし、原因ははっきり分かりません。

集中力を緩和すると、しばらくして復活します。原因はやはり疲労なのかも知れません。しかし、何とかしたいです。

会議中に思考力を簡単に回復させる方法はないでしょうか。あるいは予防する方法はないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
265
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hirokiti8451さん

2010/10/2419:57:47

質問者さんお、年齢、性別、役職、病歴などがわからないので、一般論を・・・・

長い会議は、ほとんどの人がそのような症状を起こしているのではないのでしょうか?

全員参加の活気のある議論もなく、人の話を聞くだけの会議なら長くて1時間。

それ以上やっても、時間の浪費で、無駄です。

私の会社は、長時間の会議はしません。事前に議事や資料ををメールで配信して、確認してもらい。
本番は短時間。出来る限り効率的な方法をとっています。

今では椅子に座らない。ショートミーティングもあります。

一度、そういう改善提案をしてみるのも、大事な解決策ですね。


それと、好のまざるもそのような会議になってしまったら、積極的に発言、興味をもって人の話を聞く、などが
正当な姿勢だと思います。

そう、仕方なくでいているのではなく、積極的に参加している会議
に、思いを変えることはできませんか(*^_^*)

質問した人からのコメント

2010/10/31 10:15:54

驚く 簡単な数値さえも思い出せないほど頭が回らない状態なのに、積極的に発言し興味を持って会議に参加せよ、恐れ入りました。私がまるで正当な姿勢で会議に参加していないかのような。。
長時間会議をなくした方がいいとおっしゃるのはあなたですよ。私は自分で何とか最後まで会議に参加したいから体調維持を図りたい、と思っているのに。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。