ここから本文です

リフォームって????

田舎者さん

2010/10/2420:20:17

リフォームって????

ビフォーアフターを見ていてふと疑問になったのですが・・・・
どこまでがリフォームなのでしょうか???
基礎をそのまま残していればリフォームというのでしょうか??
結構大胆に壁や床などを壊しているようですので・・・・・
最後には全然違う家になっている感じがするのは私だけ??

補足TVを見ている限り、建て直し(新築工事)をしているような感じを受けましたので投稿しました

閲覧数:
1,081
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppm********さん

編集あり2010/10/2420:46:37

極端な言い方をすると、もともと建っていた建物の一部でも活かして
作り替えればリフォームといいきります。
例えば基礎のみ残して、土台から補強しなおすなど。。。。

そうしないと、安心で法律的にも不利にならない住まいに出来ないこともあるのです。
(例えば、竣工時とリフォーム時では、法律で決められた立てられる面積の限度が変わり、
建て替えにすると面積の小さな家しか作れないので、最低限リフォームと呼べる形をとるなど。)

まるで違う家みたいにしたいというのも、大規模なリフォームの場合お施主様の希望だったりします。
基礎まで壊すことはリフォームではめったにありませんが、壁や床、階段、屋根を撤去して作り直す位は
そんなに特別なリフォームではないですよ。

補足読みました。
今、TVでやってるんですか?
まだ仕事途中でテレビ見られないので、解りませんが、
今ご覧になってる工事がどういうものかわからずに
一般論としてお答えしました。
仕事で住宅リフォームしている物です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ゲジリンさん

2010/10/2511:55:46

ごめん!そもそも増築とか改築とか言う前にテレビドラマの話をされてもなんてもいえない。
所詮テレビの企画物
現実にあれをするための事前申請などで改築扱いでいいのか増築の申請もしてない状態なのかその辺は全然解らないし。
ましてやそれをここで論じても真相は番組関係者しかわからんところです。

ボブの父さん

2010/10/2511:14:59

■リフォ-ムとは何処までかと疑問を感じる民報テレビ番組がありますね。番組
゛゛自体は沢山見せ場とテレビショピングと類似誘導感動感覚で見せてくれます。
゛゛違法であるか違法でないかは別にしないと番組が面白くなくなります。

■建築基準法には大規模な修繕や模様替えとは、建物の主要構造(柱、梁、
゛゛二階以上の床、屋根や階段)の一種以上の構造部の過半数以上を行なう
゛゛工事を言います。また、改築とは既存建物の規模や構造が大きく変更のな
゛゛い程度の建て替えをいます。??判断はご自身で決めてください。

mo-yadaさん

2010/10/2420:29:15

大規模修繕---
リフォームだと思います。

あれだけ壊していれば、確認申請もしないとできませんね!