ここから本文です

雇用保険受給資格者証とは、どこで貰えるのでしょうか? あと、何をどこに持って...

me0124guさん

2010/10/2421:12:11

雇用保険受給資格者証とは、どこで貰えるのでしょうか?
あと、何をどこに持ってけばいいのですか??

お知恵を貸して下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
168,299
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gaianoasaさん

2010/10/2421:58:00

雇用保険受給資格者証は雇用保険受給手続きをしなければ発行されません。
退職した会社から離職票1・2を発行してもらい、下記のモノと一緒にお住まい地域を管轄ハローワークで手続きをすれば、手続きから2週間以内程度で説明会があり、その時に雇用保険受給資格者証が発行されます。

※手続きに必要なもの
・離職票1、2
・雇用保険被保険者証
・本人確認、住所及び年齢を確認できる官公署の発行した写真つきのもの
(運転免許証、住民基本台帳カード(写真つき)等)
・写真(たて3cm×よこ2.5cmの正面上半身のもの、かつ、3か月以内に撮影したもの)2枚
・印鑑
・本人名義の普通預金通帳(郵便局も含む)

「雇用保険受給資格者証」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mxnodaさん

2010/10/2421:17:09

me0124guさんこんにちは。
これは前職の会社等で離職票を受け取られ、それを持ってハローワークの窓口に行って下さい。詳しくはハローワークHPのhttps://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_guide.htmlに書かれていますのでご覧下さい。