二枚で一つの組写真を作ろうと思っております。 自宅にA4ワイドの額があり、この中に六つ切りの大きさのその組写真二枚、マットと一緒に入れようかなぁと考えています。

二枚で一つの組写真を作ろうと思っております。 自宅にA4ワイドの額があり、この中に六つ切りの大きさのその組写真二枚、マットと一緒に入れようかなぁと考えています。 一つの額に二枚っておかしいですか?カメラ仲間で展示店をやるのですが、いままでパネルの人ではそういう人もいましたが、額では観た事ない気がして・・・(><)

補足

あと、たとえばPicasaのコラージュで二枚を一つにした写真を額に入れて発表する。これはどうかも教えていただけると嬉しいです。

デジタル一眼レフ969閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

別に変ではありません。一つの額に入れる分、2枚の写真の主題の捕らえ方、関連性や色調、間のとり方など展示者のセンスの見せ所といえましょう。マットの色の選び方一つで作品のトーンががらりと変わるので慎重にいきたいところです。世界堂などの画材屋さんに写真を持ち込めば写真に合わせてマットを切ってもらえます。世界堂ではマット紙の値段だけでやってくれました。2画面ではどうか判りませんが。 ところでA4ワイドに6つ切り2枚入るのでしょうか。 re:補足 写真展の趣旨に反しない限り、真剣に作品に向きあっていれば何をやってもOKだと思います。あえて2枚を一つにした緊張感などは考えるだけでもわくわくします。