ここから本文です

嫁が夫の親の葬式に参列するのに喪服は着物でなければまずいのでしょうか?洋服で...

risingsun434さん

2010/10/2501:45:56

嫁が夫の親の葬式に参列するのに喪服は着物でなければまずいのでしょうか?洋服でも大丈夫なのでしょうか?当人は次男で同居をしていた長男が喪主の場合です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,547
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sunofure34さん

2010/10/2516:12:01

次男の嫁です。舅姑両方亡くなっていますがどちらも喪主は長男でした。
長男の妻は着物でした。私はどちらも洋服でしたよ。土地柄かもしれませんが、着物を着るのは喪主の妻、亡くなった人の伴侶(姑)、実の娘でしょうか。実家の父も亡くなりましたが喪主は妹夫婦で(仕事を継いでいるので)着物を着たのは妹と母。私は腰痛があって洋服で参列。けど、その事を誰かに指摘されたり非難されたりは無かったですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/10/2516:07:48

喪主夫婦と親族の意向次第ですよ。着物だとしてもお通夜は着ないし、葬儀・告別式の一日だけです。持ってないなら葬儀社に頼んでレンタルしてはどうですか。

katujiotakuさん

2010/10/2515:07:04

長男にお聞きください。

土地柄っていうこともあります。

taranomimiさん

2010/10/2513:24:09

御長男の奥様が着物でしたら、着物に合わせた方が良いと思います。

mmpocketsさん

2010/10/2510:55:18

喪主の妻が洋装ならあなたも洋装です。喪主の妻が和装ならあなたも和装を求められるかもしれませんし、洋装でも構わないかもしれません。「他人」から見ると、あなたが絶対に和装でなければならない理由はないように思いますが、実際にはご主人のお兄さん夫婦の言うとおりにすることになりますから、ここでは答えは出ませんよね。

2010/10/2509:58:05

もちろん、和装の喪服が正式ですので、ベストでしょう。洋装は略式になります。

ですが、その家によって考え方などが違いますから、洋装の方もいらっしゃいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。